番外編、鉄道の旅

200811月 美祢線、山口線 撮影 他

 

2008.11.1811.22

 

笠岡付近、国道2号線。

山陽道、宮島SAから見た厳島。

 

2008/11/18(火)

恒例となってしまった感のある、秋の一人旅。

今年は、SLやまぐち号の撮影を兼ねて

山口県、島根県方面へ向かった。

予定はあってないようなものなので、

とりあえず西へ向かって走り出す。

高速代節約のため、できるだけ一般道を経由。

阪神高速-第2神明-加古川バイパス-

姫路バイパス-太子バイパスと、JR相生駅付近までは

スイスイと行ける。

兵庫、岡山県境の峠を越えて、備前からは、

無料になっている岡山ブルーラインへ。

岡山市内から新倉敷付近も、岡山バイパスでスイスイ。

問題は、ここから福山を過ぎるまで。

昔ながらの2号線をダラダラと西進。

結局東広島まで頑張ったが、時間が遅くなりそう

だったので、志和ICから山陽道で美祢ICまで。

この日の宿泊は、道の駅おふく。

温泉付きなので便利~

 

 

朝の道の駅おふく。キャンカーが2台。

 

美祢~重安 DD51の単機回送。

 

美祢~重安

 

 

2008/11/19(水)

SLやまぐち号はこの季節、金曜日~月曜日の運転なので

今日は運転がない。

そこで、美祢線を走っている、石灰石を運ぶ貨物列車の

撮影に行くことに。

事前に探しておいた撮影ポイントへ。

 

 

重安駅では、ホッパーで石灰石を積込む。

宇部岬へ向けて、出発準備完了。

 

 

宇部岬駅にて

 

セントラル硝子の構内線。

 

この列車は、美祢線で厚狭駅まで出て、

機関車をDE10に付替えて、宇部線の宇部岬駅まで行く。

宇部市内まで追いかけてみた。

宇部市内は、キャンカーを停められる駐車場が

ほとんどなく、苦労した~。

 

宇部岬駅から、セントラル硝子の専用線へ入る。

 

厚東川を渡る、返空列車。

 

 

長門本山駅

雀田駅まで往復した。

右は小野田線、小野田行き列車。

 

夕方まで撮影して、今度は小野田線の盲腸部分、

長門本山~雀田の列車に乗りに行く。

この区間、朝夕の数本しか列車がないので、

乗りつぶしには苦労する区間だ。

駅前に車を置いて、往復してみた。

 

長門本山駅のすぐ前は、瀬戸内海。

 

 

すっか暗くなってしまったので、本日の宿泊場所を探す。

近くの道の駅蛍街道西の市に温泉があることが分かったので、

そこに決定!

 

 

 

道の駅蛍街道西の市の朝。

 

 

 

昨日も撮った、5990レ。

今日は天気が良いので、気分もいい。

 

2008/11/20(木)

ここの道の駅は、夜間は静かだし、温泉はあるし

P泊には最適だった。

 

今日は一日予定がないので、昨日は天気が悪くて、

いまいち良い写真が撮れなかった美祢線に、もう一度向かう。

 

朝のDD51単機回送。

本来なら、山陰線岡見からのタキ車が付いてくるのだが、

どうやら運休だったみたい。残念!

 

再度追いかけて、湯ノ峠付近で撮影。

 

 

山口市

 

あとは予定がないので、山口市内や周辺をウロウロ。

明日のやまぐち号の撮影に備えて、ポイントのチェックなどを。

 

R9、津和野付近。

 

この日は結局、益田まで行って、再度戻ってきて

道の駅日原で泊まり。

明日はいよいよ、やまぐち号!

 

 

 

道の駅長門峡。周辺は紅葉がきれい。

 

 

長門峡通過は1200頃。

その頃には雨も上がって、晴れ間も。

久しぶりに見るSL。迫力満点!

 

 

「田舎もん」さんは、

津和野の大鳥居のすぐ近く、R9沿い。

 

 

2008/11/21(金)

朝からは、まず道の駅長門峡へ向かう。

この道の駅のすぐ近くの鉄橋が、第一ポイント。

 

10時頃から、雨が降り出してきた~~

 

津和野の太鼓谷稲荷の駐車場より。

 

お昼は津和野の洋食屋「田舎もん」さんへ。

お目当ては、¥980のステーキ定食。

 

 

上り、新山口行きやまぐち号。

 

津和野で休息のあと、第二撮影ポイントの白井の里へ。

上り勾配なので、煙をモウモウと吐きながら走る姿を

見ることができる。

 

 

篠目駅発車!

 

最後に篠目駅で、紅葉の山をバックに発車するC57を撮影。

今日は良い写真が撮れました~

満足満足!

 

篠目駅。雰囲気抜群の駅です!

 

明日は一日かけて帰るだけなので、とりあえず日本海側へ。

萩で新鮮な魚を仕入れて、道の駅「ゆとりパーク田万川」へ。

今日はここでお泊り。

 

 

 

朝焼けのR191を益田へ向かう!

 

 

 

2008/11/22(土)

今日はブラブラと、道の駅にでも寄りながら

日本海側を東へ向けて進む。

益田の少し東、鎌手~岡見の間にある、有名な撮影ポイント、

青浦鉄橋に寄ってみた。

断崖絶壁に掛けられた鉄橋。青い海!

最高のポイントです!

 

青浦鉄橋にて。スーパーおき、新山口行き。

 

 

湯元、薬師湯。最高のお湯でした!

 

温泉街は、こんな感じ。

 

 

地図を見ていると、温泉津温泉の文字が目に入った。

この温泉はまだ行った事がなかったので、早速行ってみる事に。

温泉街は道が狭く、レトロな雰囲気満点。

歩いて散策するのが良いと思う。

遠いのでなかなか行く機会がないかも知れませんが、

ここのお湯は最高です!

一度入ってみることをお奨めします。

 

 

レトロな町並

臨時列車、山陰だんだんお座敷号

 

 

途中、大田付近でたまたま臨時列車のお座敷列車に遭遇。

踏切り付近から撮ってみました。

 

 

9バイパスより、見事な大山!

 

夕日をあびた大山は、きれいでした!

 

 

米子が近づいてると、雪を被った大山の姿が見えてきた。

そういえば、2年前に大山山麓の大野池に行ったとき、

まだ紅葉には早かったのを思い出した。

この時期なら大丈夫だろうという事で、再度行ってみる事に。

 

紅葉は最高でした!

大野池に映る、紅葉の山と、逆さ大山。

 

こちらは反対側の南側から見た大山。

江府町付近より。

 

紅葉を満喫し、帰りに湯原温泉でひとっ風呂と思い

立寄ってみたが、連休という事もあり駐車場が満杯!

あきらめて、近所の足(たる)温泉に入って、中国道から

帰途につきました。

今回はほとんど予定に縛られない、贅沢な時間を過ごすことが

でき、最高にリフレッシュできた良い旅でした。

 

 

 

 

 

inserted by FC2 system