番外編、鉄道の旅
2005年2月 小浜線、山陰本線、美祢線、山口線 他
スタートは関西空港から! |
JR西日本全域の、特急乗り放題というお得な切符が 発売されていたので、乗り残していた長大な山陰本線に挑戦。 京都〜和田山間は、既に乗っていたので、小浜線経由で 行ってみた。 いつもならスタートは新今宮駅だが、何せ特急乗り放題なので 関西空港駅から「はるか」でスタート!豪華〜〜! 「はるか」京都行きに乗車。ガラガラだった。 |
米原で乗り換え。 |
京都で新快速に乗り換え。まずは米原へ。 米原からは、名古屋始発の「しらさぎ」に乗り換え。 「しらさぎ」は最新鋭の683系。 |
敦賀で「しらさぎ」を見送る。 |
雪景色の湖北を走り、約30分で敦賀に到着。 小浜線に乗り換えるために、ここで下車。寒い! |
小浜線は、最新鋭の125系。 |
敦賀からは小浜線へ。 小浜線は2003年に電化されたが、直流である。 右手に若狭湾の美しい風景を見ながら、ゴトゴトと揺られて 終点の東舞鶴へは約2時間。 東舞鶴駅は、高架化された近代的な駅。 |
福知山行きは、先頭車ペッタンコ顔! |
東舞鶴で、福知山行きに再び乗換え。 ほとんどの列車は、東舞鶴で分断されている。 ちょっと乗換えが面倒だ。 |
福知山で「北近畿」に乗換え。 |
福知山へは約45分。 今度は城崎へ向かうため、「北近畿」に乗り換える。 特急乗り放題はありがたい! |
城崎で、浜坂行きに乗換え。 |
特急なので、城崎へはすぐに到着。 右手に円山川を見ながら走る、山陰本線のこの辺りの風景は とても美しい。 「城崎」は「城崎温泉」へ名称変更の準備中だった。 |
香住で見かけた、臨時のカニ特急。 定番のお立ち台で、「はまかぜ」を撮影。 この風景も見られなくなる。 |
そのまま真っ直ぐ浜坂へ行っても面白くないので、 途中の餘部駅で途中下車することにした。 餘部周辺は、雪が一杯だった。 駅の下にも下りてみた。もうすぐ無くなる餘部橋梁。 餘部駅への道は、雪でツルツル!怖かった〜。 |
再び浜坂行きに乗車。 |
そろそろ日も傾いてきたので、先を急ぐ。 餘部から再び浜坂行きに乗車。浜坂まではすぐ。 浜坂で、鳥取行きに乗換え。 車両は、この辺りでしか見かけないキハ33。 50系客車からの改造車である。 今日は鳥取駅前のビジネスホテルで宿泊。 夕食は、日本海の海の幸。旨かった! |
朝の鳥取駅。辺りはまだ暗い。 スーパーまつかぜは、最新鋭のキハ187系。 |
2日目は、一気に山陰本線を西下する予定。 まずは朝7:06発の、益田行きスーパーまつかぜに乗車。 さすがは最新型の気動車。 最高130km/hですっ飛んでいく! |
益田で乗換え。 |
右手に美しい日本海の風景を見ながら、約3時間。 益田に到着。 山陰本線の、鳥取〜益田間は高速化工事されたので、 本当に速い。 昔、キハ82が走っていた頃とは、隔世の差がある。 益田からの特急ルートは、山口線に向いている。 この先は普通列車でゴトゴトと行く。 |
途中で特急「いそかぜ」と交換。 この特急も3月で廃止されてしまう。 沿線の雰囲気も抜群! |
益田から西の山陰本線は、特急が1往復あるだけのローカル線。 萩などの観光地がたくさんあるのに、何かもったいない。 日本海の風景は絶品! |
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益田からゴトゴトと、絶景の中を約2時間。 終点の ここは、美祢線との乗換駅でもあるが、賑わいは全く無い。 |
小串行き普通列車。 この辺りではおなじみの、黄色いキハ40。 |
まずは小串行きに乗車。 沿線はとっても田舎。 |
小串で、またまた乗換え。 |
小串で下関行きに再び乗換える。 乗り通す人がほとんどいないのであろう。 乗換えばかりである。面倒くさい〜 |
山陽本線との合流点、幡生駅。 |
下関が近づくにつれて、乗客がだんだんと増えてきた。 さすがは県下第一の都会である。 終点の下関までは行かずに、幡生で下車。 ここで山陽本線に乗換えて、厚狭を目指す。 |
新幹線の駅もできた、厚狭駅。 |
山陽本線の電車は満員だった。 やはり瀬戸内海側は、山陰に比べて人が多い。 今度は美祢線に乗るために、厚狭まで乗車。 厚狭で美祢線に乗り換える。 |
再びキハ120で 仙崎で線路は終わっている。 駅舎も雰囲気がある。 |
美祢線は夕方の学生さんの帰宅ラッシュで満員だった。 よって沿線の写真はありません。悪しからず。 仙崎までの路線を乗りつぶす。 仙崎は港のすぐ近く。 多分昔は海産物の積出しで賑わったのであろう。 今日は 夕食に出掛けた、駅裏の小さな居酒屋の魚が最高だった! |
海までは徒歩10分ほど。青海島が見える。 |
3日目は、廃止直前の特急「いそかぜ」に乗るために時間待ち。 ヒマなので、駅周辺をうろついてみた。 駅の近くで、キャンカーを発見! 防波堤のあと。町の雰囲気は良い。 |
1往復のみの特急。 車両も年期を感じる。 |
特急「いそかぜ」に乗るために、再び この3月で廃止される「いそかぜ」は、キハ181系の3連。 これに乗って、益田を目指す。 小倉始発の「いそかぜ」は、ファンで満員だった。 立ち席もでて、沿線風景を楽しめるような感じではない。 美しい国鉄色のキハ181系。 見られなくなるのは寂しい。 |
益田からは山口線で新山口を目指す。 |
満員のまま終点の益田に到着。 新山口を目指すために、「スーパーおき」に乗り換える。 |
新山口に到着。 新山口からはレールスターで大阪へ。 500系のぞみがかっ飛んでいった! |
米子始発の「スーパーおき」は、満員だった! これまた座れない〜〜。 折からの雨で、視界も利かない〜 最悪でした。 途中の山口駅で、受験生らしき人が大量に下車。 やっと座れた。 小郡の方が馴染みがある。 0系も健在だった。 新山口からは新幹線レールスターで大阪へ戻った。 乗り放題切符はやはりいいです。 また発売して欲しい! |