番外編、鉄道の旅

2003年7月 箱根登山鉄道 他

 

 

小田原で下車。

 

 

今回は東京で仕事のついでに、箱根方面に行ってきた。

 

まずは新幹線で小田原駅まで。

 

 

小田原駅は工事が完成しており、とてもきれいになっていた。

 

こちらは、大雄山線。これは未乗。

 

 

 

箱根湯本行き

 

 

新宿からの小田急線は、多くの列車が箱根湯本まで

乗り入れている。

 

まずは箱根湯本へ向かう。

 

 

小田原〜箱根湯本間は、3線軌道。

箱根登山鉄道と、小田急線では線路の幅が違うため。

 

 

 

新宿行きロマンスカーも乗り入れている。

 

 

箱根湯本駅にはすぐに到着。

ここで強羅行きに乗り換える。

 

ここまでは大型車だが、強羅行きは小さな電車になるので

すぐに満杯になる。

 

座りたい人は、1本列車を落として並ぶ必要あり。

 

 

 

箱根湯本を出発!いきなり80‰!

 

 

 

 

2つめのスイッチバック、大平台駅。

 

 

いよいよ箱根湯本を出発!

いきなりの急勾配で、ぐんぐん坂を上っていく。

 

ちなみに、湯本駅を出発してすぐに、架線の電圧が変わるので

切換えが行なわれる。

 

 

一つめのスイッチバック、出山信号所。

 

 

2つめのスイッチバックである、大平台駅で途中下車してみた。

 

 

 

山間の、とても雰囲気の良い駅です!

 

 

スイッチバックの館内板もあり。

 

列車の交換も行なわれる。

 

 

すごい勾配が良く分かる。

 

 

あとから来た電車に再度乗り込み、強羅駅へ向かう。

 

あじさいが真っ盛りだった。

 

 

あじさいの中を、登っていく!

 

 

3つめのスイッチバック、上大平台信号所。

 

 

急カーブ!

 

車内は、ほぼ満席。

 

 

強羅駅は、山小屋風。

 

 

程なく、終点の強羅に到着。

ここで標高553m。箱根湯本から、約450mも登った事になる。

 

 

この先はケーブルカーに乗り換えて、箱根に向かうが、

東京へ行かないといけないので、折り返す。

 

 

 

再び、箱根湯本駅の混雑!

 

 

しばらくすると、静かに・・・

 

 

大船で下車。

 

 

東京へ向かうため、東海道本線に乗るが、

途中、横須賀線に寄り道するため、大船で下車。

 

久里浜行きに乗車。末端の線区を乗りつぶし。

 

 

久里浜駅

 

JRの駅は町外れにあり、少し寂しい。

 

 

久里浜からは、奮発してグリーン車に。

 

 

このグリーン車、値段も比較的安く快適!

でも自由席なので、いつも座れるとは限らない・・・

 

 

東京までは約1時間20分。快適なグリーン車で到着!

今回の旅も終了。

 

箱根登山鉄道、いいです!

ぜひ乗ってみて下さい!

 

 

 

inserted by FC2 system