番外編、鉄道の旅
2003年7月 箱根登山鉄道 他
小田原で下車。 |
今回は東京で仕事のついでに、箱根方面に行ってきた。 まずは新幹線 小田原駅は工事が完成しており、とてもきれいになっていた。 こちらは、大雄山線。これは未乗。 |
箱根湯本行き |
新宿からの小田急線は、多くの列車が箱根湯本まで 乗り入れている。 まずは箱根湯本へ向かう。 小田原〜箱根湯本間は、3線軌道。 箱根登山鉄道と、小田急線では線路の幅が違うため。 |
新宿行きロマンスカーも乗り入れている。 |
箱根湯本駅にはすぐに到着。 ここで強羅行きに乗り換える。 ここまでは大型車だが、強羅行きは小さな電車になるので すぐに満杯になる。 座りたい人は、1本列車を落として並ぶ必要あり。 |
箱根湯本を出発!いきなり80‰! 2つめのスイッチバック、大平台駅。 |
いよいよ箱根湯本を出発! いきなりの急勾配で、ぐんぐん坂を上っていく。 ちなみに、湯本駅を出発してすぐに、架線の電圧が変わるので 切換えが行なわれる。 一つめのスイッチバック、出山信号所。 2つめのスイッチバックである、大平台駅で途中下車してみた。 |
山間の、とても雰囲気の良い駅です! |
スイッチバックの館内板もあり。 列車の交換も行なわれる。 |
すごい勾配が良く分かる。 |
あとから来た電車に再度乗り込み、強羅駅へ向かう。 あじさいが真っ盛りだった。 |
あじさいの中を、登っていく! |
3つめのスイッチバック、上大平台信号所。 |
急カーブ! |
車内は、ほぼ満席。 |
強羅駅は、山小屋風。 |
程なく、終点の強羅に到着。 ここで標高553m。箱根湯本から、約450mも登った事になる。 この先はケーブルカーに乗り換えて、箱根に向かうが、 東京へ行かないといけないので、折り返す。 |
再び、箱根湯本駅の混雑! |
しばらくすると、静かに・・・ |
大船で下車。 |
東京へ向かうため、東海道本線に乗るが、 途中、横須賀線に寄り道するため、大船で下車。 久里浜行きに乗車。末端の線区を乗りつぶし。 |
久里浜駅 |
JRの駅は町外れにあり、少し寂しい。 |
久里浜からは、奮発してグリーン車に。 |
このグリーン車、値段も比較的安く快適! でも自由席なので、いつも座れるとは限らない・・・ 東京までは約1時間20分。快適なグリーン車で到着! 今回の旅も終了。 箱根登山鉄道、いいです! ぜひ乗ってみて下さい! |