番外編、鉄道の旅

2003年2月 SL北びわこ号 撮影

 

 

木ノ本駅に進入する、北びわこ号。

 

 

ちょっと時間が空いたので、SL北びわこ号の撮影に行って来た。

今回は乗り鉄ではなく、車で行ってきました。

 

 

定番の高時川の鉄橋は、既に人であふれていて

とても入り込めそうにないので、仕方なく木ノ本駅へ向かう。

 

 

 

カマは、C571

 

 

ホームにも人があふれている!

 

 

入れ替えのため発車。

SL独特のいいにおい?がする。

 

 

中線に待機中のC571の横を

今はなき特急加越が通過する。

 

折り返しは、バック運転となる。

 

 

木ノ本駅には転車台がないので、木の本からの折り返し運転は

大型の蒸気機関車には珍しく、バック運転となる。

 

 

SLはとても好きで、大井川鉄道には何回も出掛けているが、

やはり、大型の蒸気機関車の迫力は違う!

 

あいにくの雨天だったので、また機会があれば

今度は走行写真を撮ってみたいと思う。

 

 

inserted by FC2 system