番外編、鉄道の旅
2002年12月 可部線、広島電鉄 他
電車は可部まで。ここで三段峡行きに乗換え。 |
恒例の?岡山での仕事の後の、乗り鉄。 今回は廃止間近の可部線に乗ってきた。 可部線の、可部〜三段峡間は、2003年12月廃止となった。 可部線は実質2つの路線に分かれている。 広島〜可部までの電車区間。 そして可部〜三段峡までの気動車区間である。 可部までは広島の通勤区間といった趣きで、住宅も多い。 可部から先は、一気に山の中へ。 |
三段峡付近は、雪が積もっていた。 三段峡駅前にはC11が保存されている。 |
可部〜三段峡は、太田川の渓流に沿ってのんびりと。 かなりの山の中であるが、途中、中国自動車道が迫ってきたり、 結構大きな街もある。 しかし乗客は少なく、廃止もうなずける。 駅前の、存続希望の横断幕。 |
線路はここで途切れている。 |
この路線は、最終的には浜田まで延伸の計画があったらしいが、 工事は凍結され、三段峡で線路は途切れている。 三段峡駅の時刻表。寂しい〜! |
JR |
可部線を折り返し、広島へ戻る。 広島〜宮島まで、広島電鉄に乗車。 古い車両もたくさん走っている。 元、西鉄 |
当時、最新鋭のグリーンムーバー。 頻繁に電車はやって来るので便利! |
広島駅から少し歩いて、少し撮影など。 元、 こちらは、グリーンライナー |
グリーンムーバーの運転台。 車内も非常にモダン! |
八丁堀電停からグリーンムーバーに乗り、一路宮島へ。 西広島(己斐)までは併用軌道で、車にもまれながら ゆっくりと走るが、ここを過ぎると専用軌道となり 一気にスピードも上がる。 己斐からは専用軌道となる。 |
広電宮島駅 |
程なく、左手に海が見えてくると、宮島に到着。 乗降口には、ほとんど段差がない。 |
宮島駅前のフェリー乗り場。 宮島へ渡るにはここから。 |
宮島からはJRに乗って広島へ。 その後新幹線で帰着しました。 |