みちのく二人旅 第二章 その1

 

2009/8/98/17

 

 

吹田JCTで、名神高速へ。

 

名神下りの草津付近は大渋滞。

 

松任海浜温泉

 

2009/8/9(日)

 

恒例の夏キャラバン。

だんだんと子供も大きくなってきて、付いて来なくなりました〜。

上の娘と奥様は別の用事でお留守番。

 

行き先は、北海道に行きたかったのですが、フェリー代が

高くつくのと、高速道路の特別割引¥1,000というのがあるので、

陸路、東北を目指すことに。

 

下の娘と二人で、みちのく二人旅第二章となりました。

 

 

 

 

出発は、少し早めの1400

お店を奥様に任せて出発!

 

初日の目的地は盛岡であるが、着く訳が無いので

とにかく走れる所まで走ることに。

 

近畿道−名神−北陸道と順調に走って、途中の徳光PA隣接の

松任海浜温泉で入浴。

ここはいつもお世話になってます。

 

 

新潟中央JCTからは、磐越道に入る。

そろそろ眠たくなってきたので、阿賀野川SAでダウン。

 

当初は北陸道の名立谷浜SA付近まで行ければ良いと

思っていたが、さすがにハイエースはパワーがある。

思った以上に距離を稼ぐことができた。

 

 

本日の走行:672km

途中、小矢部川SAで給油 燃費8.0km/ℓ @125/

 

阿賀野川SAは静かでした。

 

ずっと雨模様!

トンネルの入り口が白鳥!

2009/8/10(月)

 

今日は朝から雨模様。

目指す盛岡まで、まだ随分と距離があるので630出発!

 

郡山JCTからは、いよいよ東北道へ。

さすがに夏休み期間中。交通量は多め。

 

 

この日は茨城県に大雨洪水警報が出ていたらしく、

道中も所々すごい雨の中を走行。

 

 

 

渋滞らしい渋滞も無く、スムーズに1130頃盛岡に到着。

料金は大阪圏の分を合わせても¥1,600!助かる〜

 

 

 

岩手県庁に程近い、金田一駐車場。

 

盛岡市内の駐車場は、あらかじめ調べておいた

金田一駐車場へ。背の高い車もOKです。

 

値段も割安。高さ3.2mまでOK

 

 

白龍さん。雨の中、すごい行列!

 

 

食べた後の卵スープ「ちーたんたん」。

これは美味しかった!

 

 

ちょうどお昼時だったので、じゃじゃ麺の白龍さんへ行ってみた。

 

既にすごい行列!

しかしタイミングが良く、10分程で中に入れた。

 

 

 

 

これが、じゃじゃ麺。

肉味噌は美味しいが、麺が??

関西人の口には合わないか??

お値段は格安の¥450(中)+生卵¥50

石が真っ二つ!

駐車場へ戻る途中で、県庁前の「石割り桜」を見物。

木のすごい生命力に驚かされる。

 

満開の時期に来て見たい!

 

 

 

途中で立寄った、道の駅三田貝分校。

分校の校舎をそのまま利用?

 

 

お腹も一杯になったので、次の目的地へ。

 

北山崎か、浄土ヶ浜に行く予定だったが、あいにくの雨模様。

 

そこで雨でも関係ない、龍泉洞に行くことに。

 

盛岡からは、R455を経由。

山越えはあるものの、快走ルートでした。

晴れていれば、もっと緑がきれいなのだが・・・

 

 

 

龍泉洞入り口で、湧き水をいただく。旨い!

 

神秘的な地底の湖。

 

水深98m!

 

 

太平洋沿岸へ向かうにつれて、少し天気が回復してきた。

 

約1時間半で龍泉洞に到着、早速見物へ。

 

 

駐車場横のお土産屋さんで、とくとくフリーパックなる物を発見。

通常の入場料は¥1,000だが、お土産屋さんで使える

600分の金券が付いて¥1,300

つまりお土産を買う予定があれば、入場料が¥300割引きの計算。

当然購入。

お土産屋さんで、龍泉洞ビールを買いました。

 

 

龍泉洞の内部は、きれいな水がとうとうと流れて肌寒いくらい。

 

この洞内に、水深98mの湖がある。

ホントに神秘的でした。

 

 

内部探索は、ちょっとした登山!

すごい高低差がある。

 

龍泉新洞!

 

同じ入場券で、向かい側にある龍泉新洞へも入ることができる。

 

こちらの内部は撮影禁止。

とても貴重な、石筍や鍾乳石がある。

 

 

外へ出ると、温度差で眼鏡が真っ白!

 

 

 

いいお湯でした。

 

 

そろそろ時間も遅くなってきたので、浄土ヶ浜は明日にして

宮古市内で買出し後、茂市駅の近くにある

リバーパークにいさとの中の、湯ったり館で入浴。

 

そのまま川の対岸の、物産館の駐車場でP泊。

 

豪華な食卓!

 

今晩のメニュー。

 

宮古のスーパーで買った、

さんまの刺身(北海道産)・ほたての刺身(宮古産)

龍泉洞の水で仕込んだお酒。

 

 

全て極旨でした。

 

途中のサービスエリアで買った

ずんだ餅も食べました。

意外に美味しかった!

 

 

夜半頃まで雨は降っていたが、直前に取り替えた

マックスファンのお陰で、快適に睡眠できました。

 

 

本日の走行:558km

途中、磐梯山SAで給油 燃費7.9km/ℓ @125/

途中、盛岡市内で給油  燃費8.5km/ℓ @122/

 

 

 

8月11日へ

 

inserted by FC2 system