信州へ避暑?の旅(車中泊なし)

 

2010/8/158/18

 

 

未明に出発!

 

朝早いので、名神はガラガラ。

 

 

2010/8/15(日)

 

今年の夏は諸事情により、あまり長い休みを取れないので

どこに行こうかと迷っていたが、大阪のあまりの暑さに嫌気がさして、

涼しいであろう、信州へ向かう事にしました。

 

今回の旅車はハイゼット。当然4人では車中泊できないので、

お宿を予約していく事に。久しぶり〜お宿に泊まるのは。

 

1,000高速を利用したいので、混みあう15日出発となったが

出来るだけ渋滞を避けたいので、朝400に出発!

辺りはまだ真っ暗です。

 

 

朝早いので、高速道路はスイスイ。

名神の栗東付近で夜明けをむかえました。

 

 

岡谷ICで下車。高速代¥1,500

 

新和田トンネル経由。

 

 

今日はとりあえず上田付近を目指して走るが、

岡谷JCTの電光掲示で「松本〜塩尻北事故渋滞」の文字を発見。

事故渋滞はタチが悪いので、岡谷ICで降りて和田峠を経由する事に。

岡谷ICから和田峠方面へは、バイパスが出来ているので

アクセスが凄く良くなりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

和田峠の登りをグングン登って、新和田トンネルを通過。

快適な道です。

 

道の駅でオーニングはやめましょう。

 

途中マルメロの駅ながとで休憩。この時点で朝の900

なかなか順調です。

 

この道の駅は駐車場も広く、温泉もあるので車中泊には最適です。

 

ただしマナーは守ってください。

 

とてもキレイに整備されてました。

 

 

道の駅に置いてあった、バタコ。

現役らしくナンバーが付いていた。

 

 

濃厚なソフトクリーム!

 

目的地は決めていなかったが、とりあえず群馬県の嬬恋を目指す事に。

湯の丸高原を経由するルートを選択。

 

途中で、手作りチーズ工房の看板を発見。

美味しそうなチーズと、ソフトクリームを購入。

美味しかった〜

 

アンテナにトンボが。

もう秋の気配です。こんなに暑いのに!

 

 

ここから群馬県へ。

 

湯の丸高原を通って、いよいよ群馬県へ!

結構な上り坂でした。

積雪時は大変だろうな〜

 

池の平へ向かう人で一杯でした。

 

つまごいパノラマライン

 

嬬恋村に入って、パノラマラインへ。

キャベツ畑のなかを縦断する、とても気持ちの良い道です。

 

高原の広がりが、北海道感を感じさせます。

 

ただ気温は高い〜暑い〜

 

愛妻の丘で愛妻は何を思う?

 

パノラマラインの途中、「愛妻の丘」で休憩。

 

何か富良野に似た風景が広がります。

 

いまいち天気がパッとしないので、ちょっと残念!

 

キャベツだらけ!

 

 

まわりはキャベツだらけ〜

ホンマに凄いです。

 

万座鹿沢口駅

パノラマラインから、一旦万座鹿沢口駅へ。

ここで軽く昼食。しかし暑い!

 

狭いながらも楽しい我が家〜

 

 

1227発大前行き

 

万座鹿沢口に来たからには、JR乗りつぶしの難所、

万座鹿沢口〜大前を当然乗って帰ります。

 

ちょうど計ったように(笑)1227発の電車に乗って終点の大前へ。

 

終点の大前。

 

 

 

終点の大前までは約5分。すぐに到着です。

他の乗客を見ていると、結構乗りつぶしに来ている人が多い。

 

周りにはお宿が一軒あるだけの、大前駅。

 

 

浅間白根道路。

 

無事に乗りつぶしも終わって(笑)軽井沢方面へ向かう。

浅間白根道路を通って南下。

森林の中を進む、快適道路です。

 

途中の鬼押出しは行った事があるのでパス。

 

そのまま軽井沢へ。

 

中軽井沢の手前では、予想通りの渋滞。

別荘地の中の迂回路を通ってパス。

 

激混みの旧軽銀座。

 

旧軽井沢は人で一杯でした。

大して面白い店もないのに、何でこんなに混むのでしょうか?

まあ一応子供たちの社会勉強ということで・・・

 

 

古そうな鶏肉屋さんを発見。

 

 

本日のお宿。「梅岡旅館」

 

今日は朝早かったので、そろそろ疲れが。

スケジュールを切り上げて、お宿のある長野市へ向かう。

 

高速¥1,000なので、妙義軽井沢ICから上信越道に乗って

一気に長野へ。

 

本日のお宿は、格安の「梅岡旅館さん」。

何と言っても4人で¥10,000です。

 

その代わり施設は期待しないでね。

寝てしまえば一緒です。(笑)

 

当然素泊まりなので、夕食は街まで出て居酒屋さんで食べました。

 

明日は、志賀高原方面へ向かいます。

 

 

 

アップルラインR18

 

蓮池のロープウエイ乗り場

 

2010/8/16(月)

 

長野市内で朝食を食べて、いよいよ志賀高原へ出発!

りんご畑が両側に広がるR18を北上。

中野からオリンピック道路に入って、一気に高度を上げていきます。

 

 

冬の志賀高原は何度も来ているが、夏に来るのは実に25年ぶり。

道路も何もかも変わってしまってます。

 

志賀高原ではまず、蓮池の前にある志賀高原自然保護センターへ。

さすがにここまで来ると涼しい!気持ちいい!

 

 

自然保護センターでお勉強

 

正面はブナ平と東館山のゲレンデ

 

 

涼しくて、とても気持ちが良かった!

 

 

快適な志賀高原道路

 

蓮池からは熊の湯を通って横手山方面へ。

かなりの登りが続きます。

 

人でごったがえす渋峠を通過して、先に白根山の湯釜へ向かう。

これは正解でした。

あとからドンドン車が増えてきて、駐車場は満車に。

 

 

湯釜へ向かう道。人だらけ。

 

駐車場から湯釜の展望台までは約15分の登り。

陽ざしがきついが、気温が低めなので気持ちよい。

 

それにしても人が多い!

 

昔湯釜に来た時は、もっと近くの展望台に登れたが、

今は少し離れた所の展望台に行かされます。火山ガスの影響かな?

 

 

記念撮影。あれ一人足りない。

 

ようやく湯釜の展望台に到着。

コバルトブルーの水は、やはり綺麗でした!

 

 

展望台の人!

 

木道を散策。

 

湯釜から降りてきてからは、すぐ目の前の湿地帯を散策。

鴨がたくさんいました。

 

カモ〜ン!

 

駐車場で見かけたハーレー

 

湯釜まで来たらあと少しで草津温泉ですが、今回はパス。

長野県方面へ戻ります。

 

山田峠付近の眺め。絶景!

 

 

遠くに見えるのは笠ヶ岳。

 

ポテチもパンパン!

 

志賀草津道路は、本当に眺めの良い最高の道ですね。

また来たいです。

再び渋峠まで逆戻り〜

 

有名な渋峠のレストハウス。

群馬県←→長野県

店内も、喫茶は群馬県。食堂は長野県。

 

 

五色温泉の五色の湯

 

真っ黒なお湯の露天風呂

 

渋峠から熊の湯まで下ってきて、ここからは夏場しか通れない

県道66号を経由。

笠ヶ岳をかすめて、山田牧場から高山温泉郷へ入ります。

この県道、非常に狭いので大きい車は難しいですよ〜

 

高山温泉郷にはたくさんの良い温泉がありますが、

今回は五色温泉の五色の湯へ行ってみました。

 

ここの温泉、同じお湯でも気候や温度で色が変わるようで、

この日は、露天風呂が黒色!内湯は白っぽい黄色のお湯でした。

硫黄臭のタップリする、良いお湯です。

 

お湯をかき混ぜると、真っ黒な湯の花が!

 

 

 

滝の裏側を通れる。

 

 

五色温泉から下る途中に、雷滝というのがあります。

たまたまその日の朝のテレビの中継で映っていて、

滝の裏側を通れるらしいので、行ってみました。

 

小さい滝だと思ってましたが、なかなか迫力のある滝でしたよ!

これは穴場かも!

 

なかなかの迫力!

 

 

栗の木がいっぱいの小布施

 

造り酒屋の煙突

 

栗の小径

 

今日の泊まりは野沢温泉。

まだ少し早いので、途中通りがかった小布施の町に寄ってみました。

 

町並がきれいに整備されており、また甘党にはたまらない

特産の栗を使った甘味どころがたくさんあります。

 

 

 

 

これは美味しかった、栗ソフト!

 

なかなか風情のある良い街でした。

再訪したいと思います。

 

 

今日のお宿「もみの木」さん

 

 

有名な大湯

 

足湯にも入ってみました。

 

 

小布施からは国道を使わず、千曲川沿いの県道を北上。

スイスイで野沢温泉に到着。

 

夕食まで時間があるので、野沢の外湯巡りに出掛けました。

 

ここは共同の洗濯場

 

麻釜

 

ジャンプ台遠望

 

 

豪華な夕食でした〜

 

 

あ〜今日は良く歩いた!

お宿に戻って豪華な夕食。

 

おなか一杯!

 

明日は、戸隠を通って白馬方面へ向かいます。

 

 

 

高原の朝、という感じです。

 

夏のリフト乗り場は閑散。

 

 

2010/8/17(火)

 

今日も朝から天気が良い!気持ちよいです。

朝早く起きて温泉へゴー

 

朝風呂は熊の手洗い湯へ。

野沢では比較的温度の低い、普通に入れるお湯です。

 

 

もみの木さん、お世話になりました〜

 

 

朝からお風呂にも入って、散歩しておなかがペコペコ。

美味しい朝食をいただいて、出発です。

 

朝食。美味しかった〜

 

 

快適ルートR117

 

今日はまず戸隠へ向かいます。

千曲川に沿ってまずはR117を南下。

 

豊田からは県道96号に入って信濃町へ。

 

信濃町からは県道36号というルートです。

 

鏡池。天気がいまいち〜!

 

信濃町方面から戸隠に入ると、戸隠神社の奥社方向からとなります。

 

戸隠に来たのは初めて。

もっと開けた高原のような所と思ってましたが、

結構森の中にある、静かな佇まいの所です。

 

戸隠神社にお参りするのは次回に回して、先に鏡池へ。

 

晴れていたら戸隠連峰が池に映り込む最高の所ですが、

今日は天気が悪く山は雲の中。残念!

 

リベンジのため、再度訪問を決定しました。

 

 

ボッチ盛りの戸隠蕎麦。

 

蕎麦焼き、蕎麦がき、蕎麦団子など。

 

戸隠といえば蕎麦。

お昼にはまだ少し早いが、蕎麦屋さんを探す事に。

ガイドブックに載っているお店は、午前中の時間帯でも

既にすごい行列が・・・

 

有名店は閑散期に訪れるとして、蕎麦打ち体験もできる

「とんくるりん」さんへ。

素朴な味わいが美味しかったです。

 

 

夏休みの子供たちがたくさん蕎麦打ちをしていました。

自分もやってみたい!

 

とんくるりん

 

 

鬼無里の中心部

 

 

腹ごしらえも済んだので、白馬方面へ。

オリンピック道路が出来てからは、鬼無里を通って白馬へ行く

酔狂な人は減ったようですが、ウネウネの山道を白馬へ向かいます。

 

鬼無里も蕎麦で有名な所。

今度時間があるときに再訪してみたいですね。

 

鬼無里経由で白馬に行く場合の最大の楽しみは、

白沢峠からの北アルプスの眺め。

眺望を期待したのですが、あいにくの曇り空で何も見えませんでした〜

 

 

白馬のジャンプ台

 

展望台からの絶景

 

ジャンプの練習もしていた。

 

 

白馬に到着。

ここもスキーシーズンには何回も来てますが、夏場は数回程度。

もちろんジャンプ台も初めて来ました。

 

リフトで上へ登る。

 

 

選手のスタート台のすぐ上の展望台まで行く事ができます。

展望台からの眺めは絶景!

しかし、よくこんな所から飛ぶね〜!

 

展望台へ行く階段は、下が丸見え!

高所恐怖症の人は、絶対に無理ですね。

 

 

おびなたの湯

 

しかし今日も暑い!

汗を流すために温泉へ。

冬期閉鎖のおびなたの湯へ行ってみました。

 

夏には白馬に滅多に来ないので、ここのお湯も初めてです。

 

お湯は他の八方温泉と同じ、ツルツルになるアルカリ性。

すごく良いお湯です。

 

アブよけのために露天風呂にはスッポリと網が掛けられており

何か動物園のオリの中みたい。

アブよけで仕方ないが、せっかくの川沿いなのに、眺望が無いのが

少し残念です。

 

 

グレース白馬さん

 

 

今日の泊まりは八方のグレース白馬さん。

じゃらんで見つけた、トレッキングリフト券付き格安プランを利用。

もちろん温泉もあります。

 

豪華な夕食をいただきました。

 

 

明日は朝から、八方池までのトレッキングをします。

 

 

 

まだこの時間は山が見えていたが。

 

兎平の絶景

 

兎平からはリフトで。

う〜んガスが出てきた!

 

 

2010/8/18(水)

 

さあ今日は、八方池まで登ります。

山登りというほどではないですが、山の空気に触れるのは

久し振りなので、とても楽しみです。

 

ホテルからゴンドラ乗り場までは歩いて行けるので、徒歩で。

スキーの時に見慣れた風景も、夏場はやはり全然感じが違います。

 

 

ゴンドラで一気に兎平へ

 

完全にガスの中・・・

 

 

ちらっと見えた白馬47

 

 

八方池山荘付近は、完全にガスの中。

何も見えない〜

 

 

第二ケルン辺りまで来たら、少しだけ晴れてきた!

 

 

第二ケルン、標高約2,000

 

晴れていれば・・・

ここは再訪決定です!

 

 

面白くない〜と、全く興味の無い子供2人は、

第二ケルン付近の小屋付近に置いといて、2人で八方池まで。

 

 

八方池に到着。登ってきて良かったと思う瞬間です。

白馬三山全ては見えなかったが、白馬槍だけが少し見えた。

 

きれいな花がいっぱい咲いていた。

 

 

だいぶ降りてきた。

 

我々が登った時間帯は早かったので、まだ比較的人は少なかったが

下山している最中に、大勢のツアー客とすれ違った。

 

山は早朝がお奨めです。

 

 

下りのリフトは、高度感満点!

 

 

今日は空いていた。

 

今日は大阪まで戻るので、お昼前に白馬を出発。

お昼ごはんに、またまた蕎麦屋さんへ行く事に。

 

行ったのは、新行の山品さん。

何回か行ってますが、美味しいお店です。

 

美味しいお蕎麦、ごちそうさまでした。

 

 

読書発電所

 

 

大町からは高速代節約のため、安曇野の広域農道を通って塩尻へ。

塩尻からはひたすら木曽路R19を南下。

19はいつ通っても大型トラックが多いです。

高速代高いもんな〜

 

中津川から中央道に乗って春日井へ。通勤割引き適用。¥700

 

春日井から勝川までは渋滞するR19で。

 

勝川から東名阪に乗って亀山まで。通勤割引き適用。¥850

 

無料の名阪国道で天理へ。天理到着は1930頃。

 

 

彩花ラーメンの屋台

 

お腹が減ったので、天理で彩花ラーメンに寄り道。

 

屋外の屋台なので、暑いこの時期は厳しい〜

汗をかきながら辛めのラーメンで夕食。

 

天理のスタミナラーメン。辛旨!

 

 

 

天理からは西名阪道でスムーズに松原まで来たが、

最後の最後で阪和道が事故渋滞。参った〜

仕方ないので、松原から下道で帰りました。

 

疲れたけど楽しかった!

しかし信州は暑かったです!

 

今回の旅では、やはりトレッキングが最高でした。

次回もトレッキングを絡めたプランになることでしょう〜

 

 

総走行距離:約1,340km

 

 

 

inserted by FC2 system