ドカ雪にびっくり!四国、うどんと鰹の旅

 

2005/12/16〜12/18

 

 

2005/12/16(金)

 

夏の北海道以来、忙しくて家族全員でのお出掛けが

なかったが、久し振りに時間が取れたので、

年末恒例の四国うどんの旅に出ることに。

いつもは香川県・徳島県のみだが、今回は高知県まで

足を伸ばして、うまい鰹を食べに行こうという事で決定!

 

いつもの通り、夜に店を閉めてすぐに出発。

淡路島の、これまたいつものお風呂松帆の郷へ。

ライトアップされた明石大橋がきれい!

 

入浴、食事を済ませて、高速代節約ルートの

淡路島サンセットラインを南下。

大鳴門橋を渡り、高松道の津田の松原SAにてP泊。

 

かけうどんとじゃこ天

 

2005/12/17(土)

 

 津田の松原SAの朝。寒い〜〜!

 第1級の寒波が到来してきたらしい。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ここのSAには、セルフのうどん屋さんがある。

 さすがうどんの国。

 

 朝飯は既に食べたが、ここのうどんは食べたことが

 なかったので試食してみた。

 

 

 

 

 

 うどんのお味は標準的。でもおいしい。

 個人的には、レモンがほしい〜〜。

 価格は少し高め。かな??

 

 

 

 そうこう言っているうちに、AK-MLふるだーさんが到着。

 お久し振りです〜。

 

 今回は、一緒にうどんを食べに行くことに。。

 

 

 無線でおしゃべりしながら、一路目的の「はりや」へ。

 

 

 またまた来てしまいました、「はりや」さん。

 前回来て以来、すっかりここのうどんに

 はまっています。

 

 10時半頃から並んで、当然の一番乗り〜〜

 開店は11:00〜

 

 

 

 

 

 今日は寒いので、かしわ天釜揚げうどん。

 やはり旨い^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 我が家のイチ押しは、ゲソ天ざる。

 このゲソ天が、やわらかくて、ほのかに甘くて激うま!

 

 もうお腹いっぱい!

 

 

 

 

 お腹がいっぱいになったところで、我が家は高知に

 向かうので、ふるだーさんとはここでお別れ。

 

 また一緒にうどん屋巡り行きましょうね!

 

 この時点で、高松市内は雪がチラホラ〜

 嫌な予感。。。

R32阿波池田付近。雪!

 

大歩危付近のコンビニにて

 

 

 嫌な予感は的中。

 松山道、善通寺IC手前の電光掲示板には、

 高知道、川之江JCT〜大豊IC間通行止めの表示。

 

 仕方がないので、善通寺ICで降りてR319〜R32へ。

 雪で真っ白になった金毘羅さんをかすめて一気に南下。

 

 なんかこのルート、今年の納車オフの時にも通ったぞ。

 しかもその時も雪だった〜〜

 もしかして、雪男か??

 

 

 

 元々この辺りの山間部は、よく雪が降るが、

 降り方が普通ではない。

 まるで北陸に来たみたい・・・

 スタッドレス履いてて良かった。

 

アンパンマンがお出迎え

 

大豊ICからは高速にのって、一路香北町の

 アンパンマンミュージアムへ。

 

昔に一度来たことがあるが、最近子供たちの間では

アンパンマンがブームのようで、再度訪問。

 

 

館内には、アンパンマンの原画なども展示されており

大人も結構楽しめます。

 

 

 

 

 

すぐ横の、道の駅美良布でP泊しても良さそう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここまで来れば、もう雪は降っていなかった。(^^)

 

 アンパンマンのあとは、

 南国ICから、再び高知道にのって須崎まで走る。

 

今夜は鰹三昧!

お酒は、高知の酔鯨

 今夜のP泊は、道の駅「かわうその里すさき」。

 

 その前に土佐久礼まで走って、黒潮本陣で温泉に入る。

 ここの露天風呂が最高!

 ちょうど満月だったので、太平洋に影を落とす

 とても綺麗なお月さんを見ることができた。

 何か、絵を見ているようでした!

 

 温泉のあとは、土佐久礼のスーパーで鰹を購入。

 たたき、お刺身、どちらも本当に美味しかった!

 あっという間に無くなりました!

 

 

 土佐久礼には大正町市場という所があって、とても

 行きたかったが、今回は時間が無くて行けなかった。

 次回にチャレンジ。

 

 

 美味しい魚と、美味しいお酒で、満足満足!

 

 

目覚めるとそこは雪国だった!

子供は元気に雪遊び

 

2005/12/18(日)

 

 夜半から雪が降り出したのは知っていたが、

 朝起きてみてビックリ!

 周りは一面の銀世界だった!

 

 スキー場の駐車場と間違えたか、と思いました。。。

 

 車内はFFヒーターのおかげで暖かいので、

 全然気が付きませんでした。

 

 地元の人に聞いたら、こんなに雪が降ることは

 めったにないとの事。

 運が良いのか、悪いのか・・・

 

 しかも地元の車は、恐ろしいことに凍結した道を

 ノーマルタイヤ、ノーチェーンで無理やり走っている。

 くわばらくわばら。

 

 ちなみにこの日、高知県内では約200件の交通事故が

 あったそうです。

 

仁淀川河口大橋

海のレストラン・ナブラ屋

 

 もらい事故を避けるために、雪が溶け出してから出発。

 

 土佐横浪ラインを経由して、海沿いを高知市へ向かう。

 雪化粧の山と、南国の海。とてもミスマッチでした。

 

 

 

 出発が遅くなったので、高知市では既にお昼前。

 少し早めのランチとなりました。

 

 お昼は、桂浜近くの「海のレストラン・ナブラ屋」さん

で食べた。

 ・かつおのパスタ。

 ・かつお飯。

 ・そしてたたき定食。

 と、またまた鰹三昧となりました。

 

 ここのレストラン、とても眺めもいいし、

 味もいいし、お奨めです。

 

 

室戸岬。約10年ぶり。

室戸岬で、石投げ。。

 

 

 

 

 

 昼食後は、桂浜にも立寄らず(笑)一気に室戸岬まで!

 

 四国の高速道路全てが通行止めになっていたので、

 仕方なく、室戸岬廻りで帰ることに。。

 

 室戸岬は遠いが、室戸へ向かうR55は、とても眺めが

 良いので、快適なドライブが楽しめます。

 

 道の駅などに立寄りながら、ノンビリと室戸岬を目指す。

 

 

道の駅宍喰温泉。海がキレイ!

 

 途中の海岸で、貝殻拾いしながらノンビリと走っていると

 時刻はすでに17:00!

 

 お〜とっ、これでは帰るのが遅くなるぞ〜〜

 

 日が暮れて真っ暗なR55を、徳島に向けてひた走る。

 

 阿南市付近は、バイパスが整備されて

 ずいぶんと走りやすくなりました。

 

運良く店の前のPに停めることができた。

肉卵入り(小)

 頑張って走って、徳島に到着したのが18:30。

 

 お腹が減ったので、徳島ラーメンの夕食となった。

 今回は2回目の訪問の「巽屋」さんへ。

 

 

 ここの中華そばは、徳島ラーメンの中では

 かなり濃い味のスープ。

 

 この豚バラ肉と、白ごはんが良く合う!

 旨い!

 

 

 腹ごしらえも済んで、さあラストスパート。

 

 強風でとっても怖い、大鳴門橋と明石大橋を経由して

 約2時間で到着!

 

 本日の走行距離、約400km。。

 

 

 毎回食べてばかりの、我が家のキャラバンは終了〜〜。

 ああ、美味しかった!

 

 

inserted by FC2 system