四国に寄り道、南九州キャラバン その1

2007/3/253/30

 

 

おなじみの明石海峡大橋〜

 

 

2007/3/25(日)

 

今年も九州キャラバンの季節がやって参りました。

1年経つのは早いですね〜

 

今回は、讃岐うどんがどうしても食べたいという、娘のリクエストに

応えて、四国に寄り道して九州に入ることに。

 

夕方、少し早めにお店を閉めて出発〜!

明石海峡大橋を渡って、徳島へ。

 

 

徳島のラーメン。旨い!

生卵は無料です。

 

 

食後は吉野川温泉で入浴。

 

 

夕食は徳島でラーメン。

何か毎回このパターンですね〜

 

今回は「東大 矢三店」へ行ってみました。

 

 

美味しかった〜

 

 

 

 

 

 

明日は朝からうどん屋巡りをするので、

今日は、道の駅滝宮まで走ってP泊です。

 

 

 

道の駅滝宮からスタート!

 

2007/3/26(月)

 

 

今日は、午前中にうどん屋を3軒回って、

午後から九州へ向かう予定です。

 

開店直後からこの行列。平日ですよ〜

 

釜玉うどんと、かけうどん。

流石は人気店!旨い!!

 

 

まずは超人気店の山越うどんへ。

 

中庭でうどんをいただきます。

春の日差しがポカポカ。もう最高〜〜

 

桜もきれい

 

念願の竹清にようやく来れました。

 

2軒目は竹清です。

 

自分は前にも来たことがありますが、

「一人だけずるい〜」の声に負けて連れてきました。

 

この店、平日しかやっていないんですよね〜

子どもは、春休みでないと来れないです。

 

 

天ぷらが旨いのです〜。

 

 

鳥坂まんじゅう!

 

水曜どうでしょうでもおなじみですね。

もう一軒、うどん屋さんに行く予定だったが、子どもたちが

もうお腹いっぱい。。。

 

ということで、2軒で断念しました。

 

その代わりに?「鳥坂まんじゅう」へ行ってみました。

 

皮にほんのりと塩味がする、酒まんじゅう。

これが旨いのです!

甘いものが苦手な人でも大丈夫!

 

 

松山道、桜三里PAにて。

 

 

これにて四国での予定は終了〜。

 

九州へ渡るため、フェリー乗り場のある三崎港へ向かいます。

高速道路ができて、四国内の移動も楽になりました。

 

 

 

ギリギリセーフ!

 

ここが四国の最西端。佐田岬。

 

 

三崎港に着いてビックリ!

佐賀関行きのフェリーが満杯で、2時間待ちとの事。

う〜ん困った。

 

仕方ないので隣にある別府行きのフェリー乗り場へ。

ちょうど出港寸前の便に飛び乗ることができました。良かった〜

 

 

こちらは乗れなかった、佐賀関行きフェリー。

 

 

約2時間の船旅で、別府へ。

 

いいお湯でした〜

別府に来たからには温泉へ。

鉄輪の坊主地獄の横にある「鬼石の湯」へ行ってみました。

 

雰囲気の良い、いいお湯でした。

 

周囲には温泉の匂いがプンプン。雰囲気満点!

 

 

かわはぎのお造りが絶品でした!

 

 

 

そのまま今日は、隣にある地獄巡りの無料駐車場にてP泊。

 

別府で買い出した、新鮮なお魚で今夜のディナーです。

美味しく食べて、おやすみなさい〜。

 

 

 

地獄巡りの無料駐車場

 

 

2007/3/27(火)

 

今回の旅の主目的地は、鹿児島です。

別府からは約300km。

少し早めに出発!

 

今日は朝から雨模様・・・

やまなみハイウエイを経由して熊本まで出ますが、

雨で何も見えない〜。

まあ移動日ということで、諦めましょう。

 

湯煙、見えるかな?

 

 

出発前に、鉄輪温泉の湯煙を見渡せる「湯煙展望台」へ

行ってみました。

別府はまだまだ魅力いっぱい。

再訪したいですね。

 

 

チェーン店らしいです。味千拉麺

 

 

お待ちどうさま。

はい、いただきます。

 

雨の中、阿蘇山も全く見えないまま熊本へ。

ちょうどお昼前だったので、熊本ラーメンを食べることに。

 

高菜入り熊本ラーメン

 

熊本名物の太平燕(タイピーエン)

春雨のちゃんぽん風です。これが旨い!

 

 

つなぎ温泉、四季彩

 

展望露天風呂。

九州新幹線や海まで見える!

 

 

さあ、鹿児島まではまだまだ遠い。

頑張って雨の中を走ります。

 

途中の水俣の近くに、前から行ってみたかった

つなぎ温泉四季彩という所があるので、立ち寄ってみる。

 

 

ここの温泉、山の上にある展望露天風呂には

専用のモノレールに乗って行きます。別料金¥100也。

 

 

いや〜いいお湯でした。

九州新幹線のつばめ号も見えましたよ!

 

途中の道の駅「たのうら」で仕入れた、

太刀魚のお刺身と、天草の地タコ。

激旨!でした。

 

さて今日はどこまで走ろうか・・・

どうせ雨やし、ずっと南の指宿まで行こうということになりました。

 

結局、道の駅指宿まで走ってP泊。

いや〜良く走りました。

 

もちろん焼酎も。

ではおやすみなさい。

 

 

その2へ続く

 

 

inserted by FC2 system