九州横断キャラバン その2

2006/3/26〜3/30

 

 

長者原!

 

 

2006/3/28(火)

 

長者原の朝。

キャンピングカーが3台。

 

今日は、天気予報では荒れ模様らしい。

しかし朝からは良い天気。。。

星もきれいだった。

ただし風は強く、気温も低い。。

 

とりあえず阿蘇へ向かうことに。

 

牧ノ戸峠。来たのは何回目かな?

覚えていないくらい来ています。

 

 

やまなみハイウエイ、牧ノ戸峠への登りを

あえぎながら登りきると、阿蘇五岳の絶景が・・・・

見えるはずだったが、この日は見えませんでした。残念。

 

牧ノ戸峠から見た、瀬の本高原。

晴れていれば阿蘇の絶景が望まれる。

 

 

池山水源。水が旨い。

山の奥のほうに、本当の?水源あり。

 

飲み水が減ってきたので、近くにある池山水源へ汲みに行く。

地元の人がたくさん汲みに来ていた。

 

飲み水確保完了!

 

きれいな水の豊富な所はうらやましい〜。

 

 

ファームランドで昼食。

 

発掘メニュー、馬刺し納豆。

納豆の味しかしない・・・

 

 

続いて、阿蘇ファームランドへ向かうが、この頃から大粒の雨!

 

ここでグランドゴルフやアスレチックをしようと思っていたが

できなくなってしまった。。。

 

仕方ないので、お土産やさんの試食コーナー巡りに変更。(笑)

いろいろなお土産やさんがたくさんあるので、結構楽しめます。

 

 

 

ここで買ったチーズ、何と生産地は栃木県!

何やそりゃ!

 

 

道の駅「不知火」

海の幸がわんさか。。

今日の目的地は、天草の道の駅「有明」。

雨で仕方がないので、とりあえず天草に向けて走り出す。

 

熊本を過ぎた辺りで、お日さんが顔を出してきた。

相変わらず風は強い。

 

三角を経て、天草五橋から有明へ快走する。

 

 

本日のP泊は、道の駅「有明」。

島原湾の風景がとってもきれいな所です。

 

道の駅併設の温泉へ。

露天風呂から、海越しの雲仙が望まれます。

 

 

豪華な夕食。

 

白岳のワンカップ!

 

デザートのイチゴ。でかい!甘い!安い!

 

 

今日のおかずは・・・

 

途中で仕入れた、地物の渡り蟹。最高!

きびなごの生。

このしろ(こはだ)の刺身。

 

ほんまに美味しかった!

 

 

生のきびなごを焼いて食べた!

身がしっかりしており、油ものって最高!丸ごと食べられます。

ただし車内は煙まみれ〜〜〜。

 

旨い魚に、旨い焼酎。。。

今夜も最高!

 

 

 

海越しの雲仙。朝の風景。

 

 

2006/3/29(水)

 

しかし昨夜の風はきつかった〜。

車が左右に大きく揺れていました。

まあ最初から酔っ払っているので関係ないですが(笑)

 

 

今日は来た道を逆戻り、一路高千穂を目指します。

 

 

小さな島が点在し、非常に美しい。

 

 

またまた天草五橋を通って、熊本方面へ。

天気が良いので、気分もいいです。

 

一号橋の天門橋

 

 

 

 

宇土市内で渋滞に遭遇。

その先には、大型トラックがひっくり返っていた。

あ〜ビックリした。

 

 

道の駅「通潤橋」は、橋のすぐ横。

 

放水!

 

ミニ通潤橋!

 

 

山道を快走?して、目指すは通潤橋

前から一度行ってみたかった所。

 

ここで今回のラッキーその3!

 

通常はこの時期には放水は行なわれていない。

が、お金を出して予約しておけば放水もしてくれるのである。

 

たまたま誰かが予約した放水に出くわした。

水があるのと無いのとでは、迫力が違う!

 

橋の上も渡ることができるよ!

放水は終りました。。。

 

手すりがないので、怖いよ!

 

 

水がきれい!

 

 

こちらは、近くにある円形分水

 

耕作面積に合せて水を分ける装置。

これなら間違いなく分水できる。。すばらしい。

造型的にも美しい。

 

実はこの分水から、通潤橋の水路へ水が引かれている。

 

 

貸しボート、30分¥1,500なり〜

 

鴨に餌付け?

 

 

続いて、高千穂を目指して走る。

 

高千穂峡ではお決まりのボートに乗船。

 

滝のすぐそばまで行くことができる。

滝に突っ込むとビショ濡れに!当たり前か・・・

 

 

この付近の桜は満開に近く、人出も大変多かった!

きれいな所で、また行ってみたいです。

ただし周辺の道は狭いので注意!

列車が通ることがなかったトンネル。

 

入口にある、列車喫茶店。

 

 

時間も遅くなってきたので、そろそろ阿蘇方面へ戻ることに。

 

途中、トンネルの駅という面白そうな所に立ち寄る。

 

ここは、南阿蘇の高森と高千穂を結ぶ予定だった

高森線の名残りのトンネル。

現在は、焼酎の貯蔵に使われている。

 

中は焼酎の匂いがプンプン。

酔って踊っている人たち。。。

 

 

スーパーの駐車場からの根子岳。

 

 

高森峠を越えて、阿蘇カルデラに戻ってきた。

 

高森峠の九十九曲は千本桜で有名だが、まだ咲いていなかった。。

残念。やはり標高が高いので、開花が遅いようだ。

 

 

高森町の絶景のスーパーで買出し。

阿蘇山が美しい!

 

根子岳バックに快走!

 

月廻り公園

 

 

月廻り温泉に行く前に、月廻り公園のゴーカートで遊ぶ!

絶景のこの公園、芝生広場もあり楽しめます。

このゴーカートに乗ると、月廻り温泉の割引券がもらえます。

係りのおじさんに言いましょう。

 

 

 

 

温泉はすぐ横の、月廻り温泉へ。

露天風呂からの眺めが最高!長湯したくなります。

 

 

旨いもの達。

 

そして、こういう物も登場!

 

 

P泊は、少し走って道の駅「波野」。

 

今夜の献立は。。。

 

熊本といえば、馬刺し。速攻で無くなりました・・・

定番の地鶏、生食用。

 

 

 

鶏肉は半分生で食べて、半分は焼いて食べた。

くれぐれも車内で焼き鳥はしないように。。。

すごいことになってしまいます。。。

匂いが取れない〜〜〜。

 

その3へ続く

 

その1へ戻る

 

 

inserted by FC2 system