鹿児島・宮崎方面キャラバン その2

2005/3/24〜3/29

 

 

まだできたばかりの道の駅。

とってもきれい。

 

 

2005/3/27(日)

 

 道の駅いぶすきの朝。小雨模様です。

 

 姫路ナンバーのロデオが泊まってました。

 

 ここの道の駅、地元で取れた鮮魚の販売もあり、

 なかなか楽しめます。

 まずは、指宿の地林ヶ島へ。

 

 ここは、大潮の干潮時には手前の陸地と島が

 陸続きになる、珍しい所です。

 

この先がつながる。らしい・・・

 

 

 

 今日は一日中雨みたいなので、どうしようか・・・

 

 とりあえず、本州最南端の駅「西大山駅」へ。

 開聞岳がとてもきれい。

 

 

 

 開聞岳を望みながら、R226を枕崎に向けて走行。

 

 枕崎では、枕崎市かつお公社へ。

 ここでは、取れたかつおの加工現場を見学できます。

 

 もちろん、かつおも格安で購入できるので、

 大阪へのお土産に、クール宅急便で送りました。

 

 もちろん昼食も、かつお定食。旨い!

 

 

 昼食後は、お決まりの温泉へ。

 枕崎市内にある、なぎさ温泉へ。

 

 露天風呂からの東シナ海の眺めは最高!

 

 

 

茶畑と開聞岳

 

 

 天気も悪く風も強いので、今日はあまり遊ばずに

 一気に桜島まで戻ることに。

 

 開聞岳を遠くに望み、茶畑の中を快走する

 知覧町周辺のルートは快適で、

 まるで北海道のような感覚さえ受ける。

 

このフェリー、前後とも同じ形状です。

 

フェリーは一番乗り〜

 

 

 鹿児島市まで一気に走り、桜島まではフェリ−で。

 約15分の船旅。

 

 

 

 

フェリーから、自衛隊の潜水艦を発見!

潜水艦なんて初めて見ました。

桜島マグマ温泉

 

 

 

 

 

今夜は鶏はやめて、お魚一色。

飛び魚の刺身が美味しかった!

 

 

 もう一回温泉へ。

 桜島港のすぐ横にある、桜島マグマ温泉へ。

 

 茶色のお湯で、とっても温もります。

 

 今夜は、道の駅桜島でP泊。

 眺めも良く、温泉も近くてなかなか良い所です。

 

 

今回の一押し品。

きびなごの一夜干しをあぶった物。

速攻で無くなりました・・・

 

欠かせない物。

 

 

 

 

2005/3/28(月)

 

 道の駅桜島の朝。雨は明け方には止みましたが、

 肝心の桜島は雲の中・・・

 

 

 まずは、道の駅のすぐ近くにある

 桜島ビジターセンターで、桜島のお勉強。

 

 入場無料は魅力的。

 

 

 

 今日も朝から温泉だ!

 

 桜島のちょうど北側にある、白浜温泉センターへ。

 

 ここも塩分たっぷりの、茶色いお湯で

 とっても温もります。

 なんだか幸せ〜〜。

 

 

有名な埋没鳥居

 

 

 温泉後、桜島を周遊。意外と大きいのです。

 

有村展望台にて。溶岩がすごい!

 

 

都井岬の灯台

 今日は一気に宮崎県まで入る予定だったので、

 桜島から、都井岬を目指す。

 

 天気は回復してきたが、風が強い!

 

 

ここ都井岬は、野生馬の生息地としても有名。

 

あちこちに、このような落し物が落ちています。

 

サーファーがたくさんいました。

 今夜の目的地は日南市。

 きれいな海岸線をひたすら走る。

 

またまた貝殻拾い

 

 

 今夜の温泉は、北郷温泉

 

 豊富な湯量で、源泉掛け流しです。

 ナビでたまたま見つけたので行ったのですが、

 なかなか良かったです。

 

 この後、今夜のP泊場所、道の駅酒谷へ。

 

 

 

 

2005/3/29(火)

 

 道の駅酒谷の朝。

 最終日の今日は、朝からいい天気です!

 

遊具もあり、子供も楽しめる。

 

飫肥城大手門

 

名物の飫肥天も食べました。

美味しかった!

 

 

 今日はまず、日南市の飫肥城跡へ。

 NHKの朝ドラで有名になったこの地。

 古い町並みがしっかりと残っています。

 

鯉が泳ぐ街角

 

 

海辺の断崖絶壁にある本殿。

よくこんな所に建てたものだ。

 今日は最終日。

 フェリー乗り場の宮崎へ向かう。

 

 途中有名な鵜戸神宮へ。

 

海の青色に、神社の赤色が映えてきれい。

 

 

 

 日南海岸に沿って走るR220は、とっても快適!

 ホントに気持ち良いです。

バックは鬼の洗濯板。

 

 

 そして、最終の立ち寄り地点の青島へ。

 何回か来た事があるが、やはりきれい。

 さすが南国、海の青さが違います。

 

 

 

 

あんまり気持ち良いので、

海に少し入ってしまいました。

 

宮崎港にて。

 楽しかった九州キャラバンも今日で終わり。

 

 帰りは、マリンエキスプレスの宮崎〜大阪南港便を

 利用。

 約12時間の船旅です。

 

 今回の九州キャラバンは、いきなりの積雪で

 ルート変更を余儀なくされましたが、

 そこはキャンピングカーの強み、

 どこでも泊まれるので、毎日予定をたてながら進み、

 かえって楽しかったです。

 しかし、この時期の積雪は非常に珍しい。

 

 

関空へ進入する航空機

 

2005/3/30(水)

 

 帰ってきました大阪。

 この航路は、関西空港のすぐ横を通るので、

 飛行機がよく通過します。

 

 8:00無事大阪南港着。

 9:00には家に到着。

 

 やっぱり九州はいいね〜。来年も行きたいです。

 

 

その1へ戻る

 

 

inserted by FC2 system