やはり北の国?北海道キャラバン2008

2008/8/108/18

 

8月10日(日)

自宅 ― 北陸道 有磯海SA  (約432km

 

 

 

提灯が吊られ、祭りの雰囲気の岸和田を出発!

2006.8.10(日)

今年も行ってきました。北海道。

当初の予定では、フェリー代の高騰を考えて

陸路で東北巡りを考えていましたが、

直前に2つの大きな地震が東北地方で発生。

ちょうど予定していたルートが、モロに影響を受けてしまい

急遽、北海道行きへと変更しました。

直前の変更だったため、フェリーがなかなか取れず苦労。

結局、帰りの敦賀行きが取れたので、往路は陸路で

青森、函館を目指すことに。

いつもの通り、お店が終わってから出発。

途中、宇治市内で花火大会を眺めながら、京滋バイパスから

北陸道を激走。

富山県の有磯海SAでダウン。

有磯海SAで給油。@191円。燃費6.6km/

 

 

8月11日(月)

有磯海SA − 道の駅やたて峠 (約609km

 

 

SAは朝から賑わっている。

 

2006.8.11(月)

暑くて眠れないので、仕方なくエンジンを掛けて就寝。

ガソリンは高いが、眠れないと後半に影響するので・・・

今日は青森周辺を目指すので、早朝5時に出発!

親不知付近で夜明けを迎える。

 

道の駅あつみで休憩。暑いのでソフトクリーム!

北陸道の柏崎周辺は、中越地震の影響で、

昨年は路面がデコボコになっていたが、

今年はほぼ修復済みだった。

 

 

昨年と同様、黒埼PAでモーニングを食べた。

コーヒーおかわり自由で¥500

 

海岸線の一般道をひたすら北上!

 

鶴岡では、お決まりのだだちゃ豆大量購入。

 

 

海水浴客で賑わう、笹川流れを横目に見てひたすら北上。

ようやく鶴岡に到着。

鶴岡市内で給油。@178円。燃費6.6km/

 

 

鶴岡〜酒田みなと間は、高速が一部開通。

時間短縮のため、この部分のみ利用。

鳥海山を見ながら快走!

 

岩カキを食べた。旨かった〜!

 

 

酒田を過ぎて、ようやく道の駅鳥海に到着。

お盆ということで、人でごった返していました。

 

日本海東北自動車道は、両前寺仮入り口〜岩城IC間が

暫定無料供用中。

無料に弱い我が家は、当然乗ります。

秋田市内を通過!

 

道の駅五城目

 

 

 

五城目から鷹巣までは、ショートカットルートの

R285を経由。

山間の快走ルートです。

 

道の駅かみこあに

 

 

 

 

温泉が併設されているので便利。

茶色のお湯の、良い温泉でした!

 

鷹巣のスーパーで買出し後、ようやく道の駅やたて峠に到着。

ほとんど一般道で、約600km走行。

13時間掛かりました〜〜

疲れた〜!

 

道の駅やたて峠

 

 

 

本日のメインディッシュは鶴岡で買った、だだちゃ豆

これが旨い!

 

 

 

大館駅弁の鶏めしも売っていたので、買いました。

 

 

今日は本当に疲れたので、温泉に入って早めにお休み〜

明日は、青森からフェリーでいよいよ北海道へ上陸します!

 

 

月12日(火)へ

 

inserted by FC2 system