北の国へいざ!北海道キャラバン2006

2006/8/68/14

 

8月8日(火)

マオイの丘公園 − 夕張 − 三笠 − 北竜 − 富良野 (約310km

 

 

道の駅「マオイの丘公園」

2006.8.8(火)

道の駅「マオイの丘公園」の朝。

キャンカーがたくさん泊まっていた。

少し高台にあり眺めはいいのだが、横の国道を通るトラックが

とてもうるさかった。スピードが速いからかな?

 

パークゴルフ場もある。

早朝から営業していた!

 

 

 

すぐ食べる用の、1個¥500のメロンを3個購入。

周辺には、安売りの店が多数あり。

安くても、物は本物の夕張メロン。美味しい!(by試食)

 

今日はまず、夕張へメロンを買いに行く。

AK-MLで教えてもらった、新夕張駅近くの店へ。

 

日持ちするものは、値段も高い。

 

お決まりの写真。

映画の説明機は、故障中だった・・・

 

夕張市内では、お決まりの黄色いハンカチのロケ地へ。

 

願い事を書いた黄色い紙が、ビッシリと貼り付けてある。

 

 

石炭記念館はパスして(駐車場が有料だもんな〜)

ガラガラなのに、駐車場までお金を取ったら、誰も行かへんよ!

 

メロン城へ行く。

ここでは、メロンブランデーの工場見学ができる。

その他メロンワインの試飲もあるが、運転手は飲めない。残念!

 

しかし、夕張市内は人が少なく活気がなかった。

 

 

 

夕張の後は、由仁町にある「ユンニの湯」へ向かう。

ここは前から行ってみたかった温泉。

コーヒー色のお湯がとっても良かったです。

お食事券とセットになった、お得な券もある。

 

走る!SL

保存状態はすごく良い。

 

北竜町へ向かう途中、三笠の鉄道村へ立ち寄る。

動態保存されたSLが動く姿が見られる。

まあここは、お父さんの個人的な趣味ということで、、、

 

ここは北海道の鉄道発祥の地。

 

 

近くのクロフォード公園にも、鉄道車両の展示がある。

 

ひまわり!なかなか圧巻でした。

 

三笠からは高速を飛ばして、北竜のひまわりの里へ向かう。

一面に植えられたひまわりが圧巻。

でも凄い人出でした。

 

それにしても今日は暑い!(33℃)

本州には台風が接近していることもあり、その影響だろうか?

 

ダチョウもいるよ!

宮殿のような建物。

ひまわりの里のすぐ近く。道の駅「サンフラワー北竜」

 

温泉もあるので、キャンカーもいっぱい停まっていた。

 

 

道の駅「田園の里うりゅう」

道の駅巡り。。。すぐ隣の、雨竜へ

 

雨竜沼湿原のきれいな写真が展示してあった。

 

 

道の駅「たきかわ」

次の道の駅は。。。石狩川を渡って、「たきかわ」へ。

 

主要国道沿いなので、夜もうるさそう。

 

 

フロンティア フラヌイ温泉。

日の出公園のすぐ近くです。

今日の泊まりは富良野の予定。

R38を快走して、富良野へ向かう。

このルート、芦別から富良野盆地へ下りていく部分は

爽快そのもの。

信号もほとんどなく、あっという間に富良野に到着!

 

汗を流すために、上富良野のフラヌイ温泉へ。

今日みたいに暑い日は、少し冷たいここの温泉は最高。

ついつい長湯してしまいました。

 

P泊は、もうあまり走りたくなかったので、近くの千望峠の駐車場へ。

 

それにしても暑かった!

 

明日は富良野周辺散策後、層雲峡へ向かいます。

 

 

 

8月9日(水)へ

 

inserted by FC2 system