でっかいどー、北海道キャラバン

2004/8/10〜8/18

 

8月10日(火)

自宅 ― 加悦町 ― 舞鶴 (約180km)

 

 

 今年は、ちょっと無理に休みを取って、キャンカーでは

 初の北海道キャラバンへ!

 前から行きたかった北海道、ついに実現です。

 

 新日本海フェリーに乗るために、舞鶴に向かう。

 途中、加悦町のSL広場に立ち寄る。

 

 道の駅「シルクのまちかや」のすぐ向かいです。

 

 懐かしい、南海電車も置いてあった。

                                                               

 入場料¥500なので、外からチラッと見て終了。

 

 フェリーに乗る前に温泉へ。

 弥栄町の「あしぎぬ温泉」へ。

 温泉!といったお湯の感じは少ないが、

 露天風呂がたくさんあって楽しい!

 

 いよいよ、北海道へ出発。

 新日本海フェリーの東舞鶴フェリーターミナル。

 お盆のお休みとあって、超満員!

 出港は翌日の0時30分です。

 同日の20時30分小樽港入港。

 

 到着後の夜間走行に備えて、ガソリンを満タンに

 しておきました。

 余談ですが、東舞鶴の街は夜、商店などが閉まるのが

 早いです。

 食事、買い物は西舞鶴で済ませたほうが無難です。

 

 今回は早めに予約して、一等船室4名用を確保。

 テレビ、電源、電気湯沸しポット完備。

 やはり個室はいいです。

 ちょっと高いですけども・・・

 

 さあ、明日は北海道だ!

 

8月11日(水)へ

 

inserted by FC2 system