キングの燃費日記

満タン法による、簡易燃費日記

 

日付

燃費(km/ℓ)

コメント

↓ スタッドレス215/65R15 + アルミホイール

2005/2/26

6.5

高速50%+一般道50

納車後いきなりの、雪の山道走行!

2005/3/6

6.2

高速10%+一般道90

山道走行多し。高速で飛ばしすぎ。

↓ ノーマルタイヤ215/65R15 + アルミホイール

2005/3/25

7.1

九州キャラバンの最中。ほとんど一般道。

いきなり出ました!7km台。

2005/3/27

6.7

九州キャラバンの最中。すべて一般道。

山道走行多し。

2005/3/29

6.5

九州キャラバンの最中。すべて一般道。

山道走行多し。

2005/5/2

7.1

またまた出ました7km台!

エンジンブレーキ多用が好影響か?

高速70%+一般道30

2005/5/7

6.5

全国オフ往路。高速90%+一般道10

結構飛ばしました。

2005/5/9

6.5

全国オフ復路。高速90%+一般道10

結構飛ばしました。

2005/6/19

7.5

福井オフ遠征時。最高記録をマーク。

高速20%+一般道80%。

一般道定速巡行とエンブレ多用で好結果か?

2005/8/2

6.5

近所ウロウロ+若干高速走行。

やはりエアコンを掛けだすと燃費が落ちます。

2005/8/7

7.4

一般道中心。エアコン使用でも7km台。

やはり、80km/hまでが燃費良い。

2005/8/9

6.9

北海道キャラバン中。

少し飛ばしすぎたか?エアコン未使用。

2005/8/11

7.5

北海道キャラバン中。

やはり一般道は燃費良い。エアコン未使用。

2005/8/13

7.3

北海道キャラバン中。

一般道オンリー。暑いのでエアコン使用。

2005/8/16

7.2

北海道キャラバン中。

一般道オンリー。エアコン使用。

でもこの辺りが限界か?

2005/10/25

6.1

高速道路と近所うろうろばかり。

エアコン使用すると悪い。

2005/10/27

6.8

高速90%+一般道10

エアコン未使用だが、高速は100km巡行。

2005/10/29

6.9

ほとんど一般道だが、山道走行が多い。

エアコン未使用。7km台は遠い。

2005/12/16

7.4

高速40%+一般道60

高速は80km巡行遵守で好結果!

↓ スタッドレス215/65R15 + アルミホイール

2005/12/18

7.1

高速40%+一般道60

スタッドレスになった分、上記より落ちた。

2005/12/25

6.4

ほとんど一般道だが、一部雪道走行もあり。

アイドリング時間が長かったのが影響か?

2005/12/26

6.7

高速80%+一般道20

スタッドレスだと、これが標準か?

2005/12/28

6.9

一般道オンリーだが、山道走行多く少し結果は

悪化した。

2006/1/5

6.6

高速80%+一般道20

平均的?

2006/1/6

6.7

ほとんど高速道路。

高速ではこれが限界か?

2006/1/10

6.7

ほとんど高速道路。

高速の平均的数値になりつつある。

ATオイルクーラー取付け + スタッドレス215/65R15

2006/2/7

7.1

高速80%+一般道20

標準的な数値より、約7%向上!

トルコンを酷使する一般道なら、もっと伸びるか?

2006/2/19

7.6

高速90%+一般道10

ついにオイルクーラーの本領発揮か?

スタッドレスながら今までの最高記録を更新!

夏タイヤなら8kmも夢ではないか?

2006/2/21

7.1

高速70%+一般道30

山道走行が多く、少し落ちたがそれでも7km台!

2006/2/22

7.6

高速90%+一般道10

オイルクーラーの効果は本物らしい!

2006/2/26

6.9

高速50%+一般道50

山道の一般道が多く、燃費が落ちた。

高速の方が燃費が良いようだ。

2006/3/11

8.0

ほとんど高速。省燃費運転に努めた結果、

ついに8km台達成!しかもスタッドレス。

2006/3/22

6.4

高速20%+一般道80

近距離うろうろが多く、燃費が悪化。

ATオイルクーラー取付け + ノーマルタイヤ215/65R15

2006/3/29

7.0

一般道のみ。山道が多く、燃費が伸びない。

一般道の60km/h以下の走行は、燃費が悪い!

2006/5/25

8.4

高速80%+一般道20

白浜までの往復、約300kmと距離が短いので

参考程度だが、今までの最高記録をマーク!

2006/5/27

7.5

高速90%+一般道10

この辺りが平均値になりつつある。

2006/5/28

7.5

高速80%+一般道20

結構山道も走ったが、燃費は悪くならなかった。

平均値。

2006/6/23

6.9

近距離うろうろ+高速少し。

 

2006/6/25

8.0

高速80%+一般道20

8090km/h巡行で好結果。

↓ バンクエアロもどき取り付け

2006/8/9

7.3

北海道キャラバン中

高速道路もあり、山越えもありでこんな感じ。

2006/8/10

8.7

北海道キャラバン中

一般道オンリー。定速走行が効いたか?

それともバンクエアロのおかげ?最高記録をマーク!

2006/8/13

7.1

北海道キャラバン中

一気に長い距離を走らずに、近所ウロウロで悪化。

2006/8/13

8.4

北海道キャラバン中

高速25%+一般道75

一気に長い距離を走ると燃費が良くなる。

2006/10/27

8.2

高速30%+一般道70

久しぶりに南紀方面へお出かけ。

和歌山へ行くと燃費が良い?山道も走ったのに。。。

2006/10/28

8.1

高速50%+一般道50

和歌山はなぜか燃費が良い・・・

2006/11/7

7.6

高速70%+一般道30

山道の走行が多く、若干悪化した。

2006/11/9

6.9

ほとんど一般道。

山道ばかり走ったので、7km台を割り込んだ。

O-C装着前では、これでも良い燃費だったのだ!

2006/12/8

8.2

高速70%+一般道30

やはり高速は燃費が良い・・・

ATオイルクーラー + バンクエアロ + スタッドレス215/65R15

2006/12/10

7.0

高速20%+一般道80

山越え中心のルートで悪化した。

スタッドレスになったのも燃費低下の要因か?

2006/12/24

6.8

高速80%一般道20

中国道はアップダウンが多く、燃費が悪化。

2006/12/26

7.1

ほとんど一般道

山道走行多し。

2006/12/28

7.2

ほとんど一般道

定速走行ができたので、若干燃費が向上。

2006/12/30

7.3

高速90%+一般道10

一気に長距離を走ったので、若干燃費が向上。

2007/2/9

6.8

高速30%+近所うろうろ

ちょい乗りは燃費が悪い。

2007/2/10

8.6

高速90%+一般道10

一気に長距離移動で、燃費向上。

2007/2/12

8.0

ほとんど一般道。

60km/hくらいで巡行できると、燃費が良い。

2007/2/22

7.3

高速60+一般道40

山道を結構走った。

2007/2/23

8.6

高速80%+一般道20

高速道路、80km/h巡行で、燃費が向上。

2007/2/25

6.4

ほとんど一般道

うどん屋巡り、近所ウロウロのみで燃費悪化。

ATオイルクーラー + バンクエアロ + ノーマルタイヤ215/65R15

2007/3/26

7.7

高速70%+一般道30

この辺りが平均値になりつつある。

2007/3/28

7.4

高速40%+一般道60

九州の山道走行で、若干悪化。

2007/5/8

7.6

高速60%+一般道40

ほぼ平均値。

2007/5/22

7.6

高速70%+一般道30

AT-OC装着前の最高値が、今の平均値になっている。

2007/6/15

8.3

高速80%+一般道20

久しぶりに出た8km台!

2007/6/17

8.1

高速70%+一般道30

速度控えめ、燃費走行の結果、またまた8km台。

2007/8/10

7.2

長距離走行なく、近所うろうろで燃費悪化。

でも7km台はキープ。

2007/8/12

6.6

ほとんど高速

エアコン入れっぱなし、距離を稼ぐために飛ばしぎみ。

2007/8/13

6.8

高速40%+一般道60%  エアコン入れっぱなし。

前日のP泊時に、暑くてエアコンつけっぱなしで寝た。

2007/8/14

6.6

ほとんど一般道

エアコン入れっぱなし。山道が多くて燃費が悪化。

2007/8/16

6.4

ほとんど一般道

エアコン入れっぱなし。ほとんど山道走行で悪化。

2007/8/18

7.4

ほとんど一般道

ようやくエアコンオフに。やっと普段の燃費に戻った。

今シーズンは、スタッドレスでの出動無し。

ATオイルクーラー + バンクエアロ + ノーマルタイヤ215/65R15

2008/3/24

7.5

前回キャラバンの続きの給油。

ほとんど一般道の燃費走行。

2008/3/25

7.2

ほとんど高速。

少し急いでいたので、100km/hくらいで走行。

2008/3/27

7.4

ほとんど一般道。

山道が多く、あまり伸びなかった。

2008/4/14

7.3

一般道60+高速40

山道が多く、あまり伸びなかった。

2008/4/15

7.8

ほとんど高速

燃費走行に徹し、好転。

2008/4/19

8.4

高速30%+一般道70

燃費走行に徹して、久しぶりの8km台!

2008/4/25

7.4

高速40%+一般道60

山道+渋滞で悪化。

2008/6/22

8.0

高速70%+一般道30

ガソリン高騰の折、燃費走行に努めて好結果。

2008/8/8

8.8

一般道60%+高速40% 誤差も多いとは思うが・・・

全国オフの帰り道。浜松で給油した残りの分。

エアコンオフ+省エネ運転で、一応最高記録更新!

2008/8/10

6.6

ほとんど高速

エアコン入れっぱなしの高速走行は、燃費悪い!

2008/8/11

6.6

ほとんど高速

上記と同じ条件

2008/8/13

7.8

ほとんど一般道

北海道に入りエアコンを切ると、とたんに7km台。

2008/8/15

8.2

一般道のみ

エアコンオフ。北海道は燃費が良い!

2008/8/17

8.3

高速10%+一般道90

エアコンオフ。北海道は燃費が良い!

ATオイルクーラー + バンクエアロ + スタッドレス215/65R15

2008/11/18

6.6

高速40%+一般道60

多分前回の給油量が少なかったのではないか?

2008/11/20

7.1

高速40%+一般道60

一般道混雑ぎみで、少し燃費悪し。

2008/11/21

7.4

ほとんど一般道。

スタッドレスの平均的な数値。

2008/11/22

7.5

ほとんど一般道。

スタッドレスの平均的な数値。

2008/12/24

6.8

高速40%+一般道60

山道多く、若干悪化したか?

2008/12/25

7.2

高速40%+一般道60

やはりスタッドレスでは、この辺りが平均らしい。

2008/12/27

7.1

高速70%+一般道30

高速では燃費運転したが、この辺りが限界か?

2009/1/29

6.8

高速60%+一般道40

多分誤差の範囲。平均値と思われる。

2009/1/29

7.2

高速80%+一般道20

多分誤差の範囲。平均値と思われる。

 

 

inserted by FC2 system