3.オリジナル改造 室外編

 

14.外部収蔵庫

 

 右サイドのジェネレータ用のスペースに

 外部収蔵庫を設置。

 和歌山のM-Factryで作ってもらい

 ました。木製で、防水塗装済み。

※発電機搭載のため撤去、

らいるさん家へお嫁に行きました。

19.ルーフベントカバー

 

 お天気に関係なく、ルーフベントを

 開けられるので、非常に便利です。

 車高が高くなり、ガレージはギリギリ

 です。

 

22.補助ミラー

 

 左からの合流車輌が見にくいので、

 市販の補助ミラーを取り付け。

 小さいですが、見やすいので安全です。

 

23.ミラー取付け部強化

 

 高速走行で動いてしますミラー。

 困りものです。

 押さえの部分にかませものをして

 硬くしました。

 これで高速走行もOK。

 

26.自作オーニング用テント

 

 前に乗っていたマヨルカ用に作った

 物なので、少し寸法が短く、風が

 よく入ります。

 でも無いよりは全然ましです。

 市販のテントを分解して自作しました。

 

48.スキーキャリア

 

 ネットオークションで購入した、

 ハイラックス用のスキーキャリアを

 ラダーに装着。

 

53.オリジナルリアガーニッシュを作成

 

 キングの赤色のリアガーニッシュが

 かっこいいので、自分で作って

 しまいました。

 No56にて作り替えました。

54.AK-MLのステッカーが完成

 

 横長タイプと、千社札バージョンの

 2種。さっそく貼ってみました。

 

55.補助ミラーの取り付け

 

 合流の際、見えにくい左側ななめ

 後方を見るために、補助ミラーを

 取り付け。

 自動後退で、良い物を見つけたので

 早速購入。(¥980也)

 

 NAPOLEX BW-26 パーキングミラー

 

 付属の金具を折り曲げると、ちょうど

 純正ミラーにフィット。

 付属の両面テープと、タッピングビスで

 固定してあります。

 

 前に使っていた、丸型の貼付けタイプ

 より大きいので、格段に見やすく

 なりました。

56.リアガーニッシュの点灯化

 

 前回作成した、リアガーニッシュ、

 蓄光塗料が思ったように光らない

 ので、照明を仕込んで、点灯化。

 

 No82にて作り替えました。

58.運転席用の網戸

 

 これ前のマヨルカの時代から

 使ってます。

 ドア全体にかぶせて使用。

 普段は夏キャンプに行かないので、

 ほとんど登場しません。

 右側は、ミラーが邪魔で工夫必要。

59.ステップに反射テープ貼付け

 

 目立ちにくいステップに、

 反射テープを貼り付け。

 

70.レインモール貼付け

 

雨の日には、雨だれがひどく、

乗込む時にビショ濡れになります。

レインモールで少しはマシになるか?

当初は、ホームセンターで売っている

安いモールを使ったが、うまくいかない

ので、専用の物を購入。

74.発電機EU16i搭載

 

 ついに念願の発電機を積みました。

 室内配線済みなので、このまま使えます。

 フレームはスライド式にしたので、

 簡単なメンテや、給油も下ろさずに

 できます。

 

 

 少し下に出っ張ったので、不整地の

 走行は注意が必要です。

 

 

 

 

 

 

 

 外部電源との切り換えスイッチは、

 荷物室に設置。

 ついでにアワーメーターも取付けました。

 

 京都キャンピングカーランドにて施工

75.バゲッジドアを増設

 

 右側後方にもバゲッジドアを付けました。

 この扉、元々の外板をそのまま使うので、

 ボディと同じく鏡面仕上げです。

 ついでに、外板のふくらみも無くなり

 ました。ラッキー!

76.BS自動追尾アンテナ設置

 

 前から欲しかった、自動追尾アンテナを

 付けました。

 これいいです。

 いちいち車から降りなくて良いので

 楽チン、楽チン。

77.ポーチライト取り付け

 

 蛍光灯式のポーチライトを付けました。

 なかなか明るい。

78.ゴミトン

 

 おなじみのゴミトンを付けました。

82.EL仕様、リアガーニッシュ点灯化

 

 前回作成の蛍光灯仕様の点灯化、

 概ね気に入っていたのだが、ELが

 手に入ったので、EL仕様に改造してみた。

 No100にて作り替えました。

83.外部収納庫作成

 

 サブバッテリーを撤去後のスペースに

 コンパネで簡単な収納庫を作成。

 無塗装に見えるが、クリアーを

 塗ってある。

 さらに、周囲をプラダンボールで

 覆って、防水対策をしてある。

 が、耐久性は???です。

 

 ジャッキや工具など、あまり使わないもの

 を収納。

95.なんちゃって外部シャワー

 

 リミテッドには装備されている外部シャワー。

 やはり、あると便利です。

 吸盤式のシャワーヘッドホルダーで、

 簡易外部シャワーです。

 ただし、温水は出ません。(^^;

 

97.外部コンセント設置

 

 AC接続時や、発電機作動時に、

 外部で手軽に100Vを使えるように、

 外部コンセントを設置しました。

 

100.ELリアガーニッシュ新仕様

 

 No82で作成したELリアガーニッシュ、

 原因不明だが、調子が悪くなったので、

 再度作り替えました。

 今回は、青緑色のELを使用して、

 文字のみが光るようにしてみました。

 

 基本的には、No82と同じです。

 

 

 

inserted by FC2 system