アスリートのキーレスエントリー化

 

乗用車では、もはや常識とも言える、キーレスエントリー。

最近は、運転席部のみ、キーレスエントリーが付いているキャンカーもありますが、

アスリートには、何も付いてません。(~~)

買い物などで、車を降りる際は、エントランスを含め、3箇所ロックする必要がありました。

ホームページで、ZILでエントランスドアを集中ロック化されている、堺の風車さんを発見。

参考にさせていただき、今回自分でもトライしてみる事となりました。

 

 

まずは、運転席部分のキーレス化。

 

ドアロックを動かすガンモータを、扉内部に

仕込むために、内装をはがす。

なお、今回のキーレス化には、

カリフォルニアサンのキットを使用。

 

ドアノブは、中のネジを外し、車の前方向に向かって

スライドさせると、外れる。

その後、リンク棒を外すと、完全に外れる。

ドアを閉めるときに握る部分(トレーみたいな所)の

中にもネジがあるので、これも外す。

ネジは2箇所のみ。

あとは全てファスナーなので、力ずくで外す。

破損に注意。

 

ドア内部のリンク棒や、窓ガラスとの干渉に注意して、

ガンモータを設置。

案外ドアの厚みはあるので、簡単です。

 

必要に応じて、ドリルで取り付け穴を開ける。

 

これがガンモータ。

この白い部分が伸び縮みする事で、ドアロックを動かす。

 

設置後、内装を元に戻して完了。

 

次に、エントランスドアのキーレス化。

 

初めは、元々ドアに付いている鍵を作動させる事も

考えたが、この鍵、扉に対して垂直方向の動き、

(押すとロック、引くと解除)なので、ガンモータに

接続するのが難しい。そこで、新たに鍵を増設する事とした。

増設鍵には、市販の、簡単なスライド式のロックを使用。

取り付けの為に、アングルに固定する。

 

次にエントランスドアの内側をくり抜く。

取り付け場所は、元々のドアノブのすぐ上に決定。

場所にもよると思うが、この部分には補強のための木材が

多く入っており、くり抜くのに苦労した。

くり抜きは、外側を約5mm残す所まで、行なった。

 

右側には、ガンモータを設置する為の穴を開ける。

こちらは、木材が少なく、楽勝。

 

 

アングルに固定したスライドロックを、穴の中に固定。

ドアの横側には、ロックが出てくる穴をドリルで開ける。

 

続いて、針金を折り曲げて作ったリンク棒を、スライドロックに

接続し、さらに、ガンモータからのリンク棒を接続する。

 

 

全体像。

開口部は、コンセント用カバーを使用して、目隠し。

 

室内側から、ロックを操作できるように、

リンク棒の一部を折り曲げて、室内側に露出させてある。

 

ドア枠側の、ロックの受け。

厚み11mmのコンパネでベースを作成。黒で塗装。

ドア枠に穴を開け、タップでネジ切りをして、ビス止めした。

位置合わせは慎重に。

この扉、ドア枠とドア本体の間に、約14mmの隙間があり、

防水の為のパッキンは、最も外側にあるので、

見えている部分は、室内ということになり、防水を

気にしなくて良いので、楽チン。

 

次に、エントランスドアへの配線の引き込み。

今回は、スライドドア用のアタッチメントを使用。

別売り¥1,000

 

位置決め用のシールは付属。

防水用のゴムは、今回は使用せず。

エントランスドア内側の右に付いている、木枠をはずす。

下駄箱の扉を外す必要あり。

配線を通す為の隙間を確保するが、すぐ横をアルミの

フレームが通っているので、これが限界。

またこれ以上開けると、木枠で隠れなくなる。

そこで、アタッチメントの内側にくる部分を、

少し折り曲げて対応。

位置決めシール(付属)を貼り付け。

 

14mmφの穴を開ける必要がある。

 

穴あけ完了。

 

ドア枠側は、本来は14mmの穴一箇所で良いが、

裏側のスペース不足で、アタッチメントを折り曲げる為、

大き目の穴を開けた。

ドア自体はアルミなので、楽勝。

 

配線を接続後、アタッチメントを取り付け。

ドア側のアタッチメントは、取り付け位置の関係上

少しはみ出すので、端をカットしてある。

 

全ての開口部を、コンセントカバーで目隠しして完成。

 

なお、このキーレスキットには、ロック時にウインカーを

点滅させる、アンサーバック機能が付いているが、

最近、高速のSAなどで、疑似電波を発生させて、

アンサーバックした車を狙う、車上狙いがいるらしいので、

取り付けなかった。

別にアンサーバックが無くても、目で見れば分かるしネ。

 

これが付属のリモコン。

標準で2個付いてくる。

これで、いちいち3箇所も鍵を閉めなくていい!!

 

自分でトライされる方は、お気軽にお問い合わせ下さい。

分かる範囲でお答えします。

 

 

inserted by FC2 system