−5台目−

20106月〜

ダイハツハイゼットカーゴ クルーズターボ4WD 5MT 2008年式

新門司港にて

嬬恋高原にて

 

 

ハイゼットの燃費日記へ

 

子供も2人とも高校生になり、いっしょに出掛ける事も激減。

キャンカーの使用状況は、ほとんどソロか2人までとなったきた。

そのままラディッシュに乗り続けても良かったのだが、維持費がかなり掛かる。

そこで軽バンを探していたのだが、たまたまとてもリーズナブルな中古車を発見。

わざわざ九州まで買いに行ってきました。

これから段々と、簡易キャンパー仕様に改造していきます。

<個人的評価>

長所 ・とてもトルクフルなターボエンジン。普通車並みに走れる。

   ・何といっても小回りが抜群に効くので、狭い道もへっちゃら。

   ・パートタイム4WDなので、雪道も安心。

   ・ホイールベースが長く、高速道路でも直進性が良い。

   ・ターボ付きなのに、意外と燃費が良い。

 

短所 ・軽なので仕方ないが、中が狭い。特にリアシートの足元が狭い。

   ・4ナンバーのバンなので、内装が貧弱で走行音もうるさい。

   ・3速と4速のギア比が離れすぎていて、山道が走りにくい。

   ・ダンパーの効きが悪いのか、高速で結構跳ねる。

 

 

−4台目−

20092月〜20106

ナッツRV ラディッシュSL ガソリン(2.7ℓ)2WD 2006年式

大阪陸運局にて

ナンバー登録時

飯田高原 長者原にて

わいた温泉郷にて

ラディッシュの燃費日記へ

 

保管場所の高さの制約で、ハイエースのスーパーロングベース車を探していたら、

ちょうど程度の良い中古車が見つかったので、乗り換えました。

今後、インプレをアップしていきます。

 

<個人的評価>

長所 ・2.7ℓのエンジンはトルクフル。普通のミニバン並みに走れる。

   ・高速道路の燃費は、思ったほど悪くない。9km/ℓは越えてくる。

   ・100km巡航時のエンジン回転は、2,000rpm以下で静か。

   ・上開きの冷蔵庫は、40ℓだが予想以上に良く入るし、良く冷える。

   ・狭いが、大人4人が何とか寝られる。

   ・セカンド・サードシートともに、前向きに座ることができる。

 

短所 ・ホイールベースが長く、小回りがとても苦手。

   ・ミラーが小さく、見切りが悪い。

   ・バンコンなので仕方がないが、絶対的にスペース不足。

   ・FASPシートの展開が、とても面倒。

   ・ヒーターの吹き出し口の位置が悪い。

   ・バンコンなので仕方がないが、断熱が悪く、結露がすごい。

 

−3台目−

20052月〜20092

グローバル キング5.3WD ガソリン(133PS) 2WD 2005年式

 

 

キングの燃費日記へ

 

ついに、フル装備車へ。

いろいろ検討しましたが、やはり仕上げの美しさでグローバル車に。

広いので、車内だけでも十分に寛ことができ、大満足でしたが、

保管場所の関係で、車高がネックになり、泣く泣く手放しました。

10年は乗るつもりだったのに、残念です。

 

<個人的評価>

長所 ・ボディが大きい割りに小回りが効く。Uターンもラクラク。

   ・バンクベッドが、とにかく広い。

   ・グローバル定評の、木の匂いがする内装仕上げ。

   ・外装の艶ありパネルは、乗用車なみ。所有欲をかきたてます。

   ・エアサスのおかげで、強風時の走行も怖くない。

   ・FASPシートなので、全員前向きで乗車できる。

・バンク部カットのおかげで、室内広々。

   ・見た目は狭い2段ベッドだが、寝てみれば広々している。

   ・無垢材使用の内装は、仕上げのクオリティーが高い。

   ・高回転型のエンジンは、良く回りパワーもある。

 

短所 ・じっくり見ると、結構無駄になっているスペースが多い。

   ・燃費が悪い。6〜7km/リットル。(ガソリン車)

   ・低速トルクが不足しており、すぐにキックダウンする。(ガソリン車)

   ・サイドミラーの見切りが悪い。

   ・ボディが大きいので、狭い道は不可能。

   ・内蔵式ステップは面倒くさい。でも電動になったので、少しはマシ。

   ・バンクベッドの展開が大変。

   ・ノーマルのタイヤでは役不足。サイズアップは必須?

 

−2台目−

2001年7月〜2005年1月

グローバル アスリート ベーシック ガソリン2WD 2001年式

 

道の駅みずなし本陣ふかえにて

アイミックス南乗鞍キャンプ場にて

 

稚内北防波堤にて

道の駅耶馬トピアにて

 

初めてのキャブコンです。

一体ボディは、雨でも風でも関係なしに安心して眠ることができます。

この車のおかげで、多くのキャンピングカー仲間と知り合うことができました。

 

<個人的評価>

長所 ・ボディサイズが小さいので、小回りがきく。

(高さ以外では、オデッセイクラスの大きさ)

   ・リアの2段ベットは、便利。ダイネットをかたづけずに、寝ることができる。

   ・車体が軽いので、1800ccの非力なエンジンでも、まあまあ良く走る。(ガソリン車)

・外装パネルが、光沢がありきれい。

・内装が、木のにおいがする

 

短所 ・ボディが小さい分、室内サイズはミニマム。収納も少ない。

・ベース車は、運転室の幅がせまく、きゅうくつ。作りも安物くさい。

・内蔵式のステップは、いちいち出すのが面倒。(今は電動式もあるらしい)

・燃費が悪い。6.57.5km/リットル程度。(ガソリン車)

・タイヤのサイズが特殊なので、いろいろと不便。

                          (MC後は前後のタイヤが同サイズ)

 

−1台目−

2000年3月〜2001年4月

バンテック マヨルカポップアップルーフ ディーゼル4WD 2000年式

 

かいもん山麓ふれあい公園にて

 

休暇村南阿蘇にて

やまなみハイウエイ飯田高原にて

道の駅大塔にて

 

自分にキャンピングカーライフを教えてくれた、思い出の車です。

ルーフを閉じれば、普通のハイエースですので、街中でも扱い楽々でした。

 

<個人的評価>

長所 ・ボディサイズは、全くのハイエース。街中でも楽々。

   ・ルーフを閉じれば車高2.1m。スーパーなどの駐車場でも問題なし。

・簡便な設備だが、基本はきちんとできている。

・ハイエースそのままなので、アフターパーツが充実している。

・内外装ともセンスの良い、色使い。

 

短所 ・ボディが小さい分、室内サイズはミニマム。収納も少ない。

・ポップアップルーフは、風が吹くとバタバタとうるさい。雨にも弱い。

・ポップアップルーフのベットは横幅が狭い。

・リアシートのベット展開がとても面倒。

・ノンターボのディーゼルだったので、パワー不足。

 

 

inserted by FC2 system